北海道・積丹&支笏湖ツアー♪①

ブログ

こんにちは!
SOBLUEDIVERS須磨、かずまです!

台風7号が過ぎ去って一安心。
お盆の予定も海がクローズで3日間家で引きこもり。
たまにしか遊べないので、甥っ子姪っ子と遊びまくりました(*^^*)

台風が過ぎ去った昨日はやっと海が落ち着いたので、
竹野で子供たち8人と体験ダイビング2回転してきました!

で、お盆はじめはというと、
北海道・積丹&支笏湖ツアーに行ってまいりました!!(^O^)/

8月10~13日(木~日)
北海道札幌:ロビンソンダイビングサービス
支笏湖
透明度:10m前後
水温:15~25℃
積丹
透明度:10m前後
水温:25℃

ツアー開催前は台風6号に翻弄され、帰りは台風7号に頭悩まされる、、、

ツアー日程が近づくにつれ、
6号は西の方へ逸れていき、積丹の海への影響もなくなる。
帰りの飛行機直撃だった7号はスピードが遅れていき帰りの飛行機への影響もなくなっていく。
我ながら晴れ男パワー炸裂したなと(笑)
そんな感じで台風の影響はなく無事にツアー開催できました!!(^^)!


キャンセルもでちゃって常連さんばかりのツアーになりました。新千歳空港駅にて

10日は伊丹空港で集合して、新千歳空港へ。
新千歳から札幌へは電車で移動しました(^^)
札幌駅までロビンソンの西村さんが迎えに来てくれて、ホテルまで移動しました。

11日
初日は支笏湖!

札幌から支笏湖までは車で1時間くらい。
車2台で行ったので、僕も運転して西村さんの後をついていきました。


下の段:西村さんと先月から非常勤スタッフになったわかなちゃん。めちゃくちゃお世話になります!

午前中は曇りで霧もすごかったですが、午後には晴れ間が広がりいい天気に♪

シートをひいて、その上でセッティングしてビーチENで入っていきます。
西村さんのブリーフィングを聞いて、いざ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

photo by okadaママ

支笏湖の浅場は水草が生い茂っていました。
透明度は高く日が差し込むとすごい綺麗でしたね。
ただ、今年の支笏湖は透明度が悪いらしく本来の水ではなかったです。
それでも浅場は綺麗でしたけどね(^^)


photo by emirin

少し水深を下げると、沈木がありました。
この辺で水温は22℃くらい。水深を下げるととんとんとんと水温が下がっていきます。
浅場は25℃だったのでみんなドライスーツで快適でしたね。


photo by みさこちゃん

千歳梅花藻の花も観察できました!
もう綺麗に咲いている花は少ないと言っていましたが、
綺麗な花も見れて満足です!


photo by あゆみさん

海とは違う湖の生物も沢山観察できました!
これはヌマチチブ!青い斑点が綺麗ですね~

2本目は自分たちで行ってきていいよ~とのことだったので、
さっきのコースをもう一度まわりました(^^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

photo by oakadaママ

上から撮るのもいいですね!
緑が綺麗です!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

photo by oakadaママ

沈木の下の方へ一人で泳いでいってみると、
水温が10℃台になってロクハンの僕は凍えるかと思いました(笑)


photo by emirin

浅場はこんな感じで水草が2m以上伸びていました(^^)
綺麗だったな~


photo by みさこちゃん

光合成でできた酸素玉かな?
よく見つけたね~


photo by あゆみさん

TG6でよく撮れてますね~ナイスです~

2本潜ったあとは支笏湖の畔にあるポロピナイ食堂へ。

ここのヒメマス定食がめちゃくちゃ美味しかったです!
塩焼きもフライもお刺身も、湖の魚と思えないほどジューシーで美味しかった!

外で食べるのもいいですね~
途中からめちゃくちゃ暑かったけど(笑)

お昼休憩して、3本目へGO!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

photo by okadaママ

ヌマチチブと水草。
綺麗な雰囲気でいいですね~


photo by emirin

ワイドで千歳梅花藻。
花はあちこちでありましたが、綺麗に咲いているのはこの群落だけでした。


photo by あゆみさん

ヌマチチブの亡骸に集まるスジエビ。
こういう食物連鎖の一部を観察できるのもいいですよね(^^)


photo by みさこちゃん

千歳梅花藻とこれはなんだろ?
湖の生物難しいね、、、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

photo by oakadaママ

3本目はゆっくりと浅場を堪能しました。
ゆらゆら揺れる水草を見てると癒されますね~


photo by emirin

西村さんがヌマチチブの抱卵を見せてくれました!
こんなところでも生態シーンが観察できるなんて!
西村さん、さすがです!
他にも、トウヨシノボリやコイ、イトヨ、エゾウグイなども観察できて、
生物も豊富で楽しかったですね~

初日から海も陸も支笏湖を堪能できました!
十分綺麗で満足しましたが、めちゃくちゃ綺麗な時にまた来たいですね!
雨予報だった天気も午後には晴れて最高でした!

それでは、また~!っとしたいところですが、
北海道はこれでは終わりません。

やっぱり北海道に来たらグルメも堪能しないとね!

支笏湖から宿泊地すすきのホテルに一度帰ってから、
サッポロビール園へ。

サッポロビール園はジンギスカン食べ放題の会場として有名で、
サッポロビールの歴史を勉強できるミュージアムにもなっています。

予約まで時間があったのでミュージアムの見学へいきました~(^O^)/

ビールを製造するまでの過程や工程を学ぶことができます。

なんか動画で勉強したり。

でっかい窯に思いを馳せたりしました。
そのあと、お土産を買って、ジンギスカン会場へ!

サッポロビールも飲み放題です!
ここは西村さんのおススメで、ラム肉が臭みもなくホントに美味しいです!
初ジンギスカンの人もいて、みんな大満足でした~

夜のビール園の雰囲気もいい感じ♪

で、このあともまだ続きます(笑)

まだ時間がそんなに遅くなかったので、
札幌テレビ塔に行こう~っとなりました(^^)/

テレビ塔。
夜はライトアップされてて綺麗♪
でも、大通りに面してる側だけで最初気づかなかった(*_*)

有料の展望台までいって夜景を楽しみました。

顔はめパネルがあったらはめなければならないというSO BLUEのルールがあるので、

お酒も入っているので、みんなテンション高め(笑)
僕は運転なのでシラフ。

最後に記念撮影して、ホテルに戻りました。
初日から海に陸に遊び過ぎました(笑)

ブログも長くなったので、一旦ここで終わります。
2日目以降も盛りだくさんなのでお楽しみに~(^O^)/

それでは、また~

コメント

タイトルとURLをコピーしました