神戸の海~調査・アイナメ卵初観察♪~

ブログ

こんにちは!
ソーブルーダイバーズ須磨のかずまです!

少しづつ気温が下がってきましたね(^_^)
海の方もまだ水温は高めですが、これから下がっていくかな?
冬の海が楽しみだな~、冬眠なんて言ってられないですよー

さて、昨日神戸(舞子)に調査で潜ってきましたよ!
約1カ月ぶりでしたが、これから冬は潜る頻度を増やそうと思います。

水温は18℃、透明度は6m前後でした。
和歌山と比べると、やっぱり低めで3~4℃くらい低いですね。

そして、これからの冬の目的は、
まずはアイナメの卵、そしているのか?ダンゴウオ。
とりあえず12月ははりきって生物探ししていこーと思っています。

まずは狙うはアイナメの卵。
水温は15~16℃辺りから観察できるみたいなので、12月中に見つけれればいいなーと思っていました。

そしたら、、、、

いきなり見つけちゃったよ!アイナメの卵!
アイナメの大きなメスは確認していたんですが、まさか11月ギリちょんで見つかるとは!

まだ産みたてかな?油球が見えてます(^^)/
やっぱり綺麗ですね~ちょっと継続観察しないとですね!
まだ一か所しか見つけてないので、安定して観察できないとですね。
あと、ハッチアウトも見れるといいなー

他には、

レギュラーのイソギンポや、

とぼけ顔のコケギンポ。

シンプルな海中ですが、神戸に住む魚たちをゆっくり観察するのが楽しいです。

そして、お知らせです。
やっと神戸の海をご案内することができるようになりました!(^^)/

よく聞く舞子浜(アジュール舞子公園)とは場所は少し違います。
明石海峡大橋の西側の海となります。
明石海峡大橋・淡路島を望みながら潜ることができます。
エントリーはビーチで器材を背負って歩くのは10歩程度です(^^)

更衣室・トイレ・シャワー等はございます。
まだまだ至らないところは多々ありますが、受付可能です。

タンク等用意するため、急なご予約には対応できない場合があります。
あと、ビーチENとはいえやはり冬場は荒れやすいです。
当日海況不良のためやむなく中止する場合があります。ご了承ください。

まだまだ調査不足は否めないですが、神戸の海を覗いてみよーって方は、
ぜひ、一度お問い合わせ下さい!(^O^)/
宜しくお願い致します!!

お問い合わせはこちらから⇓
メールお問い合わせ

それでは、またー(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました