神戸の海~調査④生態観察♪~

ブログ

こんにちは!
ソーブルーダイバーズ、かずまです!(^O^)/

ウェットシーズンになって、
初めて神戸の海へ調査行ってきました!!

水温は23℃
透明度は6m程。
連日の雨で少し泥が堆積していましたが、
太陽が出ていたので水中は明るく思ってたより濁ってなかったですね(^_^)v

海中はというとすごい賑やかになっていました!
スズメダイの幼魚の群れや、メバル幼魚、マメアジなどが群れて魚は沢山でした!

コブダイの幼魚と大人も確認できましたね~
幼魚と大人では全然姿が違うんですよね~写真撮ってないけど~(笑)

生態でいうと、
スジハゼとヒメハゼの抱卵が観察できました!


ヒメハゼの抱卵

あとは、

いるいると言われていた、
スナビクニン!!カキの殻の中に隠れていました!
ずっと探してたんですよね~


ウミウシは、
コモンウミウシやリモウミウシ、シロ、アオ、ヒロ、シラユキなどが観察できました!

夏の神戸の海も楽しいですね~
通年調査で潜ってもっともっと深堀していきたいですね~

明日は竹野でボート+ナイトしてきます~
それではこの辺で~(^O^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました