宮城県・女川ツアー(^^)/

ブログ

こんにちは!
SOBLUEDIVERS須磨、かずまです!

梅雨入りしたってのにあんまり雨が降らないですね
嬉しい限りです(^^)
このまましれっと梅雨明ければいいのに

さて、こないだの週末に
宮城県・女川に初ツアーに行ってきました!
使ったサービスはハイブリッジさん。この前の下見調査でもお世話になりました。
なんとたまたまですが、水中写真家・中村卓哉さんのフォトセミナー付きでした!(^^)

もともと違う日程だったようですが日程変更で、
僕らが行く週末になったようです。
これはセミナーを受けるしかない!と皆で受けてきました(^_^)vラッキー

今回僕たちは金曜日と土曜日に潜りました。
金曜日は下見で潜る中村さんとハイブリッジ・マサさんとスタッフのあいちゃんと潜りました。

6月11日(金)
宮城・女川
竹浦グロット、アゴ島
透明度:3~5m
水温:11.5℃

今回のツアーの狙いは、そう!クチバシカジカの幼魚!
前に下見で来た時はクチバシカジカの親も見れずだったので、
今回はなんとしても見なければ(>_<)


photo by tomoちゃん

初日の2本目に無事カキピーサイズの個体をGet!
実は1本目には、最近観察できていた個体がいなくなっており見れず。
なんとか2本目に違う場所で見せて頂きました!マサさんさすがっす!


photo by maedaさん

クチバシカジカは岩の隙間の奥にいるのでコンデジの方が
寄れて撮れますね(^^)/


photo by tomoちゃん

小型のフサギンポちゃんも観察できました!
これぞブサカワです(^^)/


photo by tomoちゃん

メカブの中にいるダンゴウオ幼魚!
このシチュエーションはなかなかないですよね!
すかも2個体!
このメカブには5個体くらいいましたね。


photo by maedaさん

メカブの隙間をぬって!
段になっているのがいいですね♪


photo by tomoちゃん

リュウグウハゼとマボヤをセットで(^_^)v
女川らしい組み合わせです。


photo by maedaさん

エゾニチリンヒトデをアップで
ヒトデをアートに撮っていただきました(^^♪


photo by tomoちゃん

ウスマメホネナシサンゴの中にアライソコケギンポ♪
もっと密になってる所見つけたかったな~

2日目土曜日は
午前中に中村卓哉さんのフォトセミナーを受けてから潜りました(^^♪

6月12日(土)
宮城・女川
アゴ島×2本
透明度:3~6m
水温:11.9℃


photo by tomoちゃん

2日目はダンゴウオ祭り!
今の季節は天使や幼魚の時期でめちゃくちゃいました!
しかも複数個体が同じフクロノリや海藻に乗ってるシチュエーションが多くありました!
自分でも50個体は見つけることができましたね、いやもっと多かったかも(^^)


photo by maedaさん

グリーンの海が良い色合いですね~
ホントに複数個体乗っているフクロノリが多かった


photo by tomoちゃん

なかにはホテイウオのような柄の個体も。
たぶんダンゴウオでしょうが、
マサさんも、これどこにいたの!?今度写真撮ってくる!と言っていました(^^)/


photo by maedaさん

周りのイシコが良い雰囲気だしてます(^_^)


photo by tomoちゃん

穴の中にいる抱卵個体も見れたんですが、
今回興奮したのはこれ。これオスなんですよね。
背びれが大きくて、なかなか外にいてくれないんですけど
教えていただきました!


photo by maedaさん

マボヤに乗る、こちらは親のメス!
3月来た時はよく見れましたが、
今回はマボヤに乗っていたのはこの子だけでした


photo by tomoちゃん

サラサカジカのイシコ添えです。
カジカの後ろにダンゴちゃんが見えますか?
内心びくびくだったでしょうね(>_<)


photo by maedaさん

アキギンポ♪
女川といえばなギンポちゃん。
少しレア度が上がります(^^)/

ダイビングの後にはお店に戻ってから、
中村卓哉さんが皆が撮った写真を全部見ながら総評をしてくれました。

一枚一枚丁寧に感想やアドバイスを頂いて、すごく勉強になりましたね。
撮影技術の他にも、マサさんもそうなんですが、中村さんの生物に対しての考え方に感銘を受けました。
今回たまたま日程が重なりましたが、ホントにセミナーを受けることができて良かったです。

僕たちは日曜日帰りだったのでセミナーは1日だけでしたが、
2日目は定置網に入ってワイドセミナーだったようです。

次回は定置網も潜ってみたいな~そして牡蠣棚も見てみたい、、、
また違う季節に潜ってみたいと思う海で、ホントに楽しかったですね!
また必ずツアー組みたいと思います!
ぜひ、リクエスト下さい!!!

日曜日は、サン・ファン・バウティスタ号を見に行ったり、石ノ森漫画館に行ったり、
牛タン食べに行ったり、日本三景の松島見たり、端巌寺回ったりと、観光して飛行機で帰ってきました(^_^)v

明日からはリクエストを頂いたので、
平日で前泊になりますが鵜来島へ弾丸ツアーに行ってきます!

それでは、また~

コメント

タイトルとURLをコピーしました