北海道・積丹&支笏湖ツアー♪②

ブログ

こんにちは!
SOBLUEDIVERS須磨、かずまです!

昨日に引き続き北海道ツアーの続きです~
海よりも陸のことの方が比重が多い気がするけどまぁいっか(^^♪
今回もそうなりそう(*_*)
2日目以降も大人の夏休みを満喫しました~

12日
この日は積丹半島へ!
積丹は札幌から車で1時間半くらい。
今回は積丹半島でも美国というポイントで潜りました(^^♪

積丹はロビンソンさんの所有する船でボートダイビングです(^^)/

1本目は宝島という島の周りで潜りました!
ポイント名は小宝島。


photo by emirin

比較的浅いポイントで、
岩の上にまだ生え残ってるコンブが綺麗です。
ダイナミックな地形が多く、岩の隙間を泳いだり、
モズクが広がっている上を泳いだりしました。


photo by emirin

エゾメバルはあちこちで群れで漂っています。
ゆっくり寄るとけっこう近くまでいけます。

1本目潜った後は宝島の周りで写真タイム。
水がエメラルドブルーで綺麗ですね~

2本目はビヤノの隠れ根。
そうあの柱状節理のポイントです。
今回の北海道ツアーのメインですね(^^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

photo by okadaママ

ホントに六角形に綺麗に柱状節理が引き詰められています。
この表現があってるかどうかはわかりませんが。


photo by emirin

人が入ると大きさがわかりますね。
西村さんが絶妙な位置取りでホバリングしてくれています。


photo あゆみさん

コンデジのワイコンなしでも、
工夫して下から煽って撮れば迫力がありますね!


photo by みさこちゃん

みんな思い思いに撮っていました。
支笏湖に続いて積丹も本来の透明度ではなかったみたいですが、
柱状節理のダイナミックさは十分感じとることができました。

2本目が終わって、昼休憩をしている間、
次のポイントどうする?と西村さんが聞いてくれて、
まだ行っていないポイントもあるけどどうする?となりましたが、
柱状節理のポイントおかわりで!ということになりました。

西村さんも2回行くのは初めてかもということでしたが、もう一度お願いしました(^^)
楽しかったのでもう一回行きたいのもありましたが、ちょっとした事件もあったのでもう一回行こうとなりました(笑)
小ネタになるのであとでブログの下の方で書きます~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

photo by okadaママ

3本目は2本目よりももっと透明度が悪くなっていました(+_+)
濁りが入ってなかなか難しかったですね


photo by emirin

少し濁りが入りましたが、
暗めに撮ると雰囲気がでてこれもいいですよね~


photo by あゆみさん

2本目もみたフサギンポ。
近くによるとふらふらと近寄ってきてまた巣穴に戻ります。
それがめちゃくちゃ可愛くってホントブサかわでした(*^^*)

ずっと僕も見たかった柱状節理。
やはり写真で見たりするよりも生で見ると迫力が全然違います。
まだまだほんの一部しか見れていないと思うので、また来たいですね~
ガイドをしてくださった西村さん、アシストで入ってくれてたわかなちゃん、
ホントにありがとうございました!!

積丹をあとにしたら、帰りに北海道のコンビニといえば、
セイコーマートということで西村さんおススメのアイスを食べながら帰りました。
一番左が西村さんのおススメの夕張メロン味(^^♪

一度すすきのホテルにみんなを送って、
僕はロビンソンさんのお店へ。器材の積み変えなどなんやかんや。

ゲストのみんなには一足先に居酒屋に向かってもらって、あとで合流することに。
すすきのの有名なニッカウイスキーの看板にて。

2日目の夕食は西村さんおススメの居酒屋へ!

もう全部美味しかったです!
色々食べることができて北海道のもの全部食べた感じ(^^♪

で、やはり北海道の夜はまだまだ終わらない。この日のミッションは夜パフェ。
ここ数年札幌では夜の締めパフェなるのもが流行っている。

事前に居酒屋からとホテルからも歩ける距離で、
そこそこ流行っているパフェ屋は調査済みさ!
並ぶの覚悟でまずは1軒目!
待ち時間1時間くらいだったかな?発券できる所だったので、
とりあえず券出してもう一軒覗いてみようと。

次の店はべらぼうに並んでるし並んどかなきゃいけない(+_+)
じゃあさっきのお店にして、時間あるし時計台を見に行くことに。

まぁ時計台はみんな見たことあるしこんなもんねってな感じでしたが、
なぜかジャニーズ?の星のマークのポーズをしようとこうなりました。
とにかくみんな楽しそうで良かったです(^^)

そこから歩いて戻っているとそろそろ時間ですと電話がかかってきたので、
ちょうどいいね~とすすきのを散策しながらパフェやさんへ。

夜パフェ専門店があるんだからすごいですよね~

ここのパフェすごかったです。
お店の雰囲気もいいし、パフェ一つ一つにお品書きのようなカードがついてきます。

味もめちゃくちゃ美味しかったです(^O^)/
少しお高めでしたが、頷ける内容でしたね~
北海道にきたら夜の締めパフェは外せないですね(*^^*)

朝から晩まで遊びまくりで2日目を終えました。

最終日はすすきのからリムジンバスで新千歳空港へ。

ここではまだ食べてないお寿司とラーメン両方食べよう!とゲストがいいだしたので、
開店前のお寿司やさんに並びました。

並んでる時間を使って撮影会。

ラーメンもあるので、北海道らしいネタを少しだけ。
でも、まぁまぁ食べてかなりの値段に(*_*)
でもやっぱり北海道のお寿司やさんはレベルが違う!
めちゃ美味しかった!

最後の締めは札幌味噌ラーメンにて終了。
腹パンパンでもう食べれません。。。

お土産爆買い中国人を見てから、伊丹空港へと帰りました。

ホントに海も陸も満喫しつくした北海道ツアーとなりました(^^♪
これもロビンソンダイビングサービスの西村さんのおかげです!
ホントに何から何までお世話になって、ゲストのみんなもいつもよりテンション高くて、
すごい楽しめたようでよかったです!
また必ず来ます!!4日間ありがとうございました!!

長くなったのでこの辺で、
それでは、また~

<小ネタ>
2本目の柱状節理のポイントに潜った時のこと。


photo by みさこちゃん

これが問題の写真。
始めに西村さんが絶妙な位置でホバリングしてくれています。
みんな何とか柱状節理と西村さんをモデルにワイドで撮影しようとしています。

ただ、西村さんの目の前にはAIちゃんもずっといます。
他のゲストはAIちゃんちょっとどいてくれないかな~?かずまさんなんとかしてー
と何度も僕に目線を送ってきます(笑)

当の本人は西村さん何でじっとしてるの?ときょとんとしています。


photo by emirin

西村さんと見つめあったり、くるくる回転してみたり、
僕もスレートに書くか、よそへ連れていくかどうしようかと思っていましたが、
みんなの反応とAIちゃんの反応が面白くてそのままにしました(笑)
事前に念入りにブリーフィングしなかった僕が悪いですね(+_+)

ということで、不完全燃焼に終わったみんなはこのポイントをおかわりしたのでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました