神戸・舞子の海~マダコの抱卵&ハッチアウト~

ブログ

こんにちは!
SOBLUEDIVERS須磨のかずまです!

ここ数日は連日神戸・舞子の海に潜っていました(^^)/
27日から5日連続でナイトダイビングにも行っていましたよ!

ゲストに来ていただいたり、
ショップツアーでダイビングスクールKANAUさんに来ていただいたりと、
楽しく潜っていました~

そして狙いはというと、マダコの抱卵&ハッチアウト!
結果を言えば初日は見れず、それ以降は4日連続で観察できました!

10月27日(金)
ナイトダイブ
神戸・舞子:Gerageraビーチ
水温:23℃
透明度:3m前後

日没と同時に潜降していきます。
この時期は瀬戸内海に沈む夕日をみることができます。
真っ暗な海を進み、マダコの様子を見ると、まだハッチアウトはしない雰囲気でした。。。
残念、、、ゲストには2か所で抱卵を撮っていただきました。
写真もらい忘れた、、、

10月28日(土)
ナイトダイブ
神戸・舞子:Gerageraビーチ
水温:22℃
透明度:5m前後
大潮:満月

この日はダイビングスクールKANAUさんがショップツアーで来てくださいました(^^)

このロケーションかなりいいと思います(^^♪
みんなで写真撮れば良かったなー

で、マダコの様子を見に行くと。
ん?これはやる気マンマン!これはハッチしますよー!!
って言ってたらすぐに始まった!

photo by KANAUゲスト・カーリーさん

母タコの漏斗から旅立つ稚ダコが見えますか?
いきよいよく産まれていきます!

photo by KANAUゲスト・カーリーさん

横からの方がいきよいよく出ていくのがわかりやすいですね(^^♪
生命の誕生はやっぱり感動しますねー!(^^)!
1か所でのハッチアウトが観察できました。

10月29~31日(日~火)
ナイトダイブ
神戸・舞子:Gerageraビーチ
水温:22℃
透明度:5m前後

マジックアワーが綺麗です。
しっかり暗くなるのを待ってからENしていきます。


photo by kitagamiさん

この3日間は2か所でハッチアウトが観察できました!
日曜日にゲストがハッチ狙いに来て、僕が明日も狙って潜りますね。と
いったら僕も行っていいですか?って、もともと日曜日と火曜日に狙いに来ると
言っていたので3日連続で来ることに(笑)
でも、ありがたいですね。生態シーンはなかなかドンピシャで日にちを予想するのが難しいので。


photo by kazuma

こちらのマダコはまだ成長しきっていない卵が多いので、
まだ来週あたりハッチが狙えると思っています。
明日からツアーなので、また週明けから狙ってきます!
まだもう少し楽しませてもらえそうです!
ご興味ある方はお問合せ下さいね~

それでは、また~

コメント

タイトルとURLをコピーしました