リベンジ鵜来島ツアー♪

ブログ

こんにちは!
SOBLUEDIVERS須磨、かずまです!

こないだの週末は高知県・鵜来島ツアーに行ってきましたよ(^^)

9月に台風のせいで中止となっていたツアーの
リベンジツアーでした(^_^)v

今回も1週間前の予報では風が強くてポイントによっては入れないかなぁって感じでしたが、
いざ当日となると風も予報よりも弱く日中は雨も降らずダイビング日和となりました!

11月19~20日
高知県鵜来島:シーランドうぐる
透明度:8~12m
水温:21.6℃
風向:北東

水温もまだ21℃あり、ドライスーツの薄着で快適、ウェットもロクハンであれば全然問題なく潜れましたね!
ポイントは、親指、浦の口、エントランスに潜ってきました!

それでは、生物は写真でどうぞ~


photo by hujioさん

まずはアケボノハゼペアから!
大瀬崎などで大量発生していると噂のハゼ。
こっちが本場なのに向こうの方が多いってどういうこっちゃ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

photo by トトロ

キンチャクガニは3匹ほど観察できました~
イソギンチャクをフリフリするのが可愛いよね~


photo by emirin

今回のヒットはこいつ!
コガラシエビ!僕も初めて見つけたので大興奮でした!
やっぱりこの時期は甲殻類よね~


photo by うっちん

激渋のコマチコシオリエビ!
この雰囲気カッコいいですね~!
渋い!!


photo by hujioさん

藤尾さん発見のホタテツノハゼ♪
1人だけ見てずるいー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

photo by トトロ

トトロリクエストのアシビロサンゴヤドリガニ。
藤尾さんに探し方教わり、探したらめちゃいた(笑)
勉強になったね~


photo by emirin

良い所にオルトマン。
ピグミーちゃんはおらず、、、


photo by うっちん

海中の緑っていいよね(^^)/
綺麗です~


photo by hujioさん

もういっちょコガラシエビ!
カッコよく撮りますね~!(‘◇’)ゞ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

photo by トトロ

くそでかオニヒトデにヒトデヤドリエビ。
10匹くらいエビついてた


photo by emirin

アケボノペアっていいですよね~
僕も個人ではまだ撮ってないな~


photo by うっちん

カンザシヤドカリがええとこにいましたわ!
もうクリスマス気分ですか!


photo by hujioさん

テンスも砂地にうろちょろ。
口が可愛いですね~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

photo by トトロ

こちらはオビテンスモドキ。
よく動きますが、ナイスです!


photo by emirin

ちゃいちーなイロブダイの幼魚!
この子小さくて可愛かったな~


photo by うっちん

今回のうっちんの写真どれも渋いね!
良い瞬間撮ってますわ!


photo by hujioさん

鵜来でよく会う、でかオオウミウマ(^^)
いつも黒が多いけど白い子もいいね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

photo by トトロ

モリシタダテハゼ探して、撃沈中にパッといたカンナツノザヤウミウシ。
今じゃないのよと思いながら、そこにウミウシって指さしたら撮ってくれました(笑)


photo by emirin

ニラミギンポちゃん。
背景の色と表情が良い感じね!


photo by うっちん

定番のムチカラマツエビ。
黒抜きが映えますね!

他にも、スジクロユリハゼや極小のアケボノハゼ、ラオメネス・ティグリス、一瞬だけモリシタダテハゼ、
カメ、巨大マダコ交接、アシタバモシオエビ、ドリーなどなど沢山の生物が観察できました(^^)/

鵜来はパッと来ても、生物が豊富で楽しいですね~秘境に来てる感もありますし(^^)
また鵜来リクエストはいつでも受け付けております、お気軽に言ってくださいね!

~ちょこっと陸編~

夜ごはんは初めてのゲストもいたので安定の「いごっそ」にいきました!

大トロも中トロもある、とろけます。。。

お寿司最高です!
何度食べても飽きません!

でかいカマは僕がほぐす係になってます(笑)

マグロのカルパッチョ。
コース料理なんですが、この他にもいっぱい出てきます!
お腹いっぱいで大満足!

ご飯前に時間があったので、クレープ屋にも行きました(^^)v
KANAUさん達がいつもいってて気になったの。

なにこれ。
めちゃうまいやん。
これからマストやん。
2日目の帰りにも寄っちゃったよ。
emirinがどうしても行きたいってい言うから仕方なくね。
そこん所お間違えなく。

海も陸も大満足でした~
それでは、また~

コメント

タイトルとURLをコピーしました