~神戸の海へ~冬でも穏やかな淡路島FUNダイブへ♪

ブログ

こんにちは!
SOBLUEDIVERS須磨、かずまです!

昨日は淡路島へFUNダイビングに行ってきました!

潜水屋DAIKIさん御一行が潜りに来てくれて、
ガイドも頼まれたのでご案内してきました(^^)/

潜水屋DAIKI・HP

12月22日(水)
淡路島:オノコロダイバーズ
1,2本目:オノコロビーチ
透明度:8m
水温14.2℃
風向:北東

ここからの写真はすべてDAIKIさんに頂きました(^^)


photo by CWWさん

まずは以前から確認していた漁礁にあるアイナメの卵へ!
もう姿がはっきり見えて成長していますね!
背景が綺麗でさすがです!


photo by URIさん

今回はウミウシも沢山いたので紹介しました!
クロミドリガイかな!
極小目にピン来てます、さすが過ぎる(>_<)


photo by DAIKIさん

アナハゼの捕食シーンも見てもらいました!
この角度かっこいい!!

1本目終わった後に、URIさんが
「帰り際に綺麗な卵みたいなのがあって、、、あれはアイナメの卵かな??」
というので、遠くの漁礁に行かなくても近くであるのか!ってことで、
2本目は捜索へ。

見つけられて内心悔しさを隠しつつ、
絶対見つけようと思ったら、ENして8分で見つかった(^_^)v

そこはまだ産み立ての新しい卵と成長している卵とがモリモリで、
新しい卵もオレンジとブルーでめちゃくちゃ綺麗でした。


photo by URIさん

ブルー背景の薄いブルーの卵。
やはり惚れ惚れしますね。


photo by DAIKIさん

僕的に珍しいと思ってる、オレンジ卵。
こんな濃いオレンジ初めて見た(^_^)


photo by URIさん

産み立て卵モリモリです!
こんなに綺麗なのは産み立て後数日だけなので、
ホントにナイスタイミングでしたね!


photo by DAIKIさん

色の違いが分かる境目。
同じ青でも違いますね~


photo by URIさん

同じ場所にこれだけ成長しているものも!
やっぱり稚魚も可愛いな~


photo by DAIKIさん

極小のブドウガイもいました!
カラフル貝背景で、可愛いく(^_^)v

去年は神戸・舞子にてクジメの卵。
今年は淡路島にてアイナメの卵を観察していただけました。
そしていつもさすがの写真のクオリティ、勉強になります(‘◇’)ゞ
まだまだ面白い季節もあるので、ぜひまた潜りに来てくださいね~!

DAIKIさん、CWWさん、URIさん、
ありがとうございました!またお願いします!!

淡路島リクエストいつでも承ります!
冬でも荒れることが少ないので、この時期オススメですよ~
お問合せお待ちしております!!

それでは、また~

コメント

タイトルとURLをコピーしました