4連休前半~体験・講習・神戸の海~

海ブログ

こんにちは!
ソーブルーダイバーズのかずまです!

皆さん4連休はいかがお過ごしでしたでしょうか??
私は4連休前から5日連続で海・プールとありがたいことにせわしく動いていました(^^)/

前半は講習でプールと竹野にてライセンス講習をしました!
講習の様子はカメラ忘れて一枚もありませーん(笑)

プールでガッツリスキル練習したので、
海に行ってもスムーズに終えることができましたね~
アドバンスも取る!って言っていたので潜る気満々ですね!(^^)v
ダイバー仲間が増えて嬉しい限りです!!

講習の次の日は、毎月恒例の神戸の海へ~
9月はまだ潜れていなかったんですよね~

透明度は2~6mくらい、少し白っぽい感じでしたが、
ニゴニゴでもなく問題なく潜れました。
水温は25℃前後、和歌山方面より1℃くらい低い感じですかね。

コロダイの幼魚やソラスズメダイ、チョウチョウウオなど季節来遊漁が観察できました。

石をひっくり返すといたこれ
これはアカオニナマコの赤ちゃんかな?
他にも

これはマナマコかな?
ナマコの子供って殆ど見たことないから難しいですね(‘_’)

あとは安定のサンゴタツ。
潜ったら一度は見れますね。
まだタツノオトシゴは見られず、サンゴタツばかり

流れの早い所では、ウミエラが咲いていました。
そこに可愛いアミメハギの赤ちゃんがいました(^^)/

他にも、アオリイカやコブダイの幼魚、メバルの赤ちゃんの群れ、アナハゼいっぱい、
ヒロウミウシ、シルユキウミウシ、フレリトゲアメフラシなどなど、沢山の生物が観察できました。

で、今回も調査名目で潜りましたが、潜っている公園内を管理している施設から釘を刺されました。
調査目的で入る場合でも事前連絡していただけると助かるとのこと。
まぁそりゃそうだろうと納得する部分と、話を詳しくすると腑に落ちない部分が大きい。

まだここでは詳しくは書けませんが、
お客さんを連れて潜るとなると、またハードが高くなったな、、、、という印象です。

他にも潜れるところはあるので、場所を変えるのも手ですが、なんか納得できないな~
引き続き頑張ってみますが、、、、(*_*)

また何かあれば報告します~それでは~(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました