~神戸の海へ~舞子FUNダイブ・稚ダコの旅立ち

ブログ

こんにちは!
SOBLUEDIVERS須磨、かずまです!

もう11月というのに日によっては暑い日がありますね!
水温はまだ高めなのでウェットでも行ける日があります(^^)
といっても神戸・舞子はもう21℃台なのでドライスーツがおススメです。

さて、また遅くなりましたが、
先週の舞子FUNダイブのブログですm(__)m

10月27日(水)
神戸・舞子:ゲラゲラビーチ
透明度:8m
水温:21.8℃
風向:南西弱

この日は前回に続いてマダコのハッチアウトのリクエスト。
そろそろマダコの子育ても終盤に入りこれが観察できる最後かな?とこの日を選びました。

エントリー口からの写真です。
ナイト前はいつも明石海峡大橋が綺麗に点灯します。
19時や20時ちょうどには数分間だけレインボーに点灯します。


photo by sakaiさん

各所のマダコ抱卵ポイントに着くと、
ハッチを終えた房もありましたが、まだハッチ寸前の卵も残っていました。


photo by sakaiさん

母ダコは卵の房を足を使って器用に撫でてハッチを促します。


photo by sakaiさん

そして漏斗と呼ばれる器官を使って水流を起こしハッチさせていきます。


photo by sakaiさん

稚ダコが大海原へ泳いでいきます。
稚ダコはこの後、短い浮遊生活を終えて底生生活に入ります。
来年成長してその姿を見せてくれるでしょう。

今回も無事ハッチアウトが観察できました!
生態シーンは何度観察してもとても感動しますね。
ですが、もうマダコの抱卵シーズンは終わりですね。
これから水温が下がってきて、冬の海へと変わっていくでしょう。

それでは、また~

コメント

タイトルとURLをコピーしました