山口ツアー~フォト合宿の巻~

ブログ

こんにちは!
SOBLUEDIVERS須磨、かずまです!

あっという間に11月も後半戦、
2021年もあと1カ月ちょっとですね~

そろそろ神戸舞子の海も本領発揮で、
12月は気合入れて神戸の海潜るぞーおー

で、超いまさらですが、11月頭にいった山口ツアーのブログです、、、m(__)m

お世話になったのはもちろんこちら


「Love&Blue」さん

7月にツアーでお世話になったところです。
その時にオーナーの小川さんが一眼カメラのセミナーをじっくりしてくれるとのことで、
今回はフォト合宿と銘打ってツアーにやってきました。

11月5日~7日
山口県柳井:LOVE&Blueさん
ポイント:周防大島「レモンの森」
透明度:6~8℃
水温:21.3℃

4日(木)夜出発して5日深夜に到着後就寝。
初日はレモンの森で好きなように撮影しました。

柳井市から橋でつながっている周防大島に行きます。
Love&Blueさんのお店からポイントまで1時間くらいかかります。

ポイントに到着。
ニホンアワサンゴが群生している「レモンの森」です。
ゆっくり2ビーチしました。


photo by kyokoさん

アワサンゴの中にコケギンポ。
レモンの森ならではのシチュエーションですね(^^)/


photo by emiさん

今年生まれたであろうちっちゃなジョーが数匹いました。
小指の先くらいの大きさで可愛いですね~

この日は早めの2本潜って、リクエストのローストビーフ丼のお店へ。

ここはすごい人気店で週末は3時間待ちとかになるらしく、
小川さんも平日の時しか案内しないとのこと。

ここの名物は「ギャング丼」と呼ばれる、
ローストビーフ丼です(^^)

僕は4種盛りのデラックス。
以前調子悪くて少し残してしまったのでリベンジです。
今回は完食しましたがお腹パンパンになりました(>_<)
ちゃんとハーフ丼とか女性にもちょうどのメニューもあるのでご安心を。
平日柳井に来れた時はオススメです(^^)/

今回はグルメ情報もどんどん挟んでいきます(笑)

お店に帰ってきて少し休憩して、17時からフォトセミナーが始まりました。

基本的な設定から構図、写真の種類、
写真の要素(絞りやシャッタースピードなど)の
ホントに基礎の基礎から丁寧にじっくりとセミナーをしてもらいました。

そして、水中で考えることや撮影時の姿勢、
自分のイメージの作り方、練習方法などなど、
今回の3日間で水中写真がうまくなるとかではなく、
気持ちや考え方の変化によって、これからの写真が変わってくるようなセミナーをしてもらいました。
気が付けば22時を過ぎており5時間以上に及ぶセミナーとなりました。
セミナーを受けたゲストの皆も考えが変わる、これからの撮影が楽しみだと、大満足でした。

セミナー後には、
あんだけお昼にお腹いっぱい食べたのにお腹が空いてご飯にしました。
山口名物?「瓦そば」を小川さんが作ってくれました!

今回は瓦じゃなくてホットプレートで(^^)/
特製のタレにレモンと紅葉おろしを入れて、つけ麺みたいにして食べます。
これがホント美味しくて、初めて食べる味なんですけど、めちゃくちゃ美味しかったです\(^o^)/

6日(2日目)
この日もレモンの森へ。
各自、課題が出されているので、
一人1被写体で1時間を2ダイブしました。
同じ被写体で、設定を変えてボケ感を変えたり、露出を変えたりして、
ゆっくりじっくり撮影しました。

ガムテープにやることリスト張って頑張ってます。

こちらも課題にそって撮る撮る撮る。

まだ一眼2回目のみさこちゃんはピンと合わせの練習。
難しいジョーフィッシュで(笑)。
生物へのアプローチの仕方からゆっくりじっくり撮ってます。
めちゃ寄れてるね!

そして皆全く動かない(笑)

皆を見守る小川さん(^^)

小川さんになついてるコブダイ。
周りをずっと泳いでたけど皆気づかない(笑)


photo by kyokoさん

アワサンゴのボケ感が良い感じです(^^)/
越し、抜き、添えの3種盛りですね!


photo by emiさん

ゴカイの触手を主役にアワサンゴの玉メル、
ボケ具合がサイコーですね(^^)/
奥の露出までばっちり!


photo by misakoちゃん

ジョーによく寄れてピンと合いましたね!
指示棒の先で大きさが良く分かる!

2本潜った後は、水中写真家の阿部さんが絶賛したというラーメン屋さんに
連れて行ってもらいました!


たちばなや食堂さん

絶品のいりこ出汁のラーメン。
めちゃくちゃあっさりで、出汁が美味しくて、朝でも食べられるラーメンでした。
ゲストさんは明日もここでいい!っと大好評でした!
ここはぜひ行ってみて下さい!

そのあとはお店に戻り休憩し、
撮った写真を見ながら作品の講評をしてもらいました。
そこでまた次の日の課題を見つけ次に生かしました。

そして夜は浮遊系を狙ってのナイトでのライトトラップの予約があったので、
僕たちも参加させていただきました(^^)/

夜バージョンの周防大島。
ネオンが怪しく光ります。

そして、ナイトでは稚ダコやイカの幼生、メガロパ、タチウオの稚魚などが観察できました!

7日(3日目)
最終日もレモンの森へ。

昨日とは被写体を変えて。

付きっきりの小川さん(^^)

様になってるね~
真剣にまた1時間被写体と向き合いました。


photo by kyokoさん

アワサンゴが主役の写真も!
すばらしい!


photo by emiさん

引いた絵もいいですね~
この雰囲気も好きです~


photo by misakoちゃん

いいね!
一眼2回目とは思えない(^^)v

今回は3日間みっちりフォトセミナーを受けて、
皆大満足でこれからの写真撮影が楽しみだと言っていました。
小川さんのセミナーも基礎編の他、ストロボや構図といった少し踏み込んだセミナーも
あるみたいなのでぜひ受けて見たいですね!

最終日は周防大島の現地で小川さんとはさよならして、

怪しい果物屋によって、
周防大島の竜崎温泉に入って、


山口名物の山賊焼き食べて帰りました。

今回のツアーも3日間充実した内容で頭もお腹も(笑)パンパンでしたね!
なぜかグルメツアーみたいにもなってずっとお腹いっぱいでした(笑)

何から何までお世話になったlove&blueの小川さんとまゆみさん、
本当にありがとうございました!
セミナーも海もホント楽しかったですね~

参加したゲストん皆さんもありがとうございました!
今回教えて頂いたことを生かしてこれからも写真撮影楽しんでいきましょ!

僕はまた来週山口に行ってきます!
今度はまた生態ツアーです!
まだあと残席1名ありますので、気になる方はお問合せ下さい!

それでは、また~

コメント

タイトルとURLをコピーしました