日帰り竹野FUNダイビング~♪

ブログ

こんにちは!
SOBLUEDIVERS須磨、かずまです!

最近は台風情報や雨に翻弄される日々ですね~
この時期の台風&梅雨のダブルパンチは嫌ですね(*_*)

さて、先週の金曜日に日帰りで竹野にのんびりFUNダイビングにいってきましたよ。

6月9日(金)
竹野:T-style
透明度:8~15m
水温:19.8℃

この日も雨予報でしたが、なんとか雨もパラパラと少しだけ降って、
午後以降は晴れ間も見えるくらいに回復しました。
水温も20℃近く、ロクハンだと快適に潜れましたね(^^)
普通のワンピース5mmウェットだとまだ寒いのでドライスーツがいいかな。

今回のお写真はすべてゲストのSeiichiroさんにいただきました~(^^)/

まずは砂地の方へ。
夏間近の日本海はどんどん透明度が上がっていますね!
漁礁もはっきり見えていました!

近くの産卵床にはアオリイカの卵はついていませんでしたが、
コウイカの卵がびっしり!
ほとんどの産卵床にコウイカの卵がついていました!

日本海らしくカジメとカサゴ。
近くにはアカオビハナダイが!
しかもオスに性転換しそうな個体が、、、、

この時期限定のツルモが伸びるポイントへ。
少し元気がなくそろそろ終盤かなといった感じ。
ツルモがピンと伸びる時期は短いですね~

大きな岩の奥まった奥にはドチザメが4個体いました。
しばらく観察していると1匹僕に向かって突進してきて、顔に当たる寸前で逃げていきました。
個体は小さかったですが、顔に来るとさすがにビビりますね(笑)

他には、小さい石の下にチャガラがペアで入っておりまた産卵しそうなところや、
産卵にきたのか大きなアオリイカ、あちこちでスズメダイの卵保育、
ウミウシはフジイロウミウシなど数種類観察できました(^^♪

これからどんどん透明度がよくなってくる日本海!
夏限定ポイントの洞門もおもしろいですよ~
日本海リクエストお待ちしております~

それでは、まtあ~

コメント

タイトルとURLをコピーしました