3周年・愛南ツアー♪

ブログ

こんにちは!
SOBLUEDIVERS須磨、かずまです!

この前の週末は愛媛県の愛南ツアーに行ってきました(^O^)/
6月は定番にしていて毎年潜りに行っています(*^^*)

そしてSO BLUEの3周年ツアーでもありました。
っていっても僕は何も用意しておらず、ただのツアーでしたけど(笑)
5周年には何かグッズとか何か考えようかな??

ぬるっと4年目に入りましたが、これからもご懇意によろしくお願いしますね~
皆様、いっぱい潜りに来てくださいねー(^^)/

6月17~18日(土・日)
愛媛:DIVE愛南
透明度:15m
水温:22℃


一人鈴木その子おるやんwww古いかwww

最近愛南に来ると風が強くメインポイントに入れなかったことが多かったですが、
今回はベタ凪で穏やか、海中も透明度が上がっており気持ちの良い海でしたね。

天気の方はずっと前から雨予報だったこの週末。いざ蓋を開けたらやはり土曜日は晴れ。
日曜日も昼頃にパラパラと降っただけでなんとか快適に潜ることができました(^^)
晴れ男パワー継続中でいいかな?!(^^)!

ではでは、海中はゲストの写真でどうぞ~


photo by emirin

まずはアザハタ!
ここに来るといつでもいるので助かります。
周りは婚姻色のアカオビハナダイがわんさかいました。


photo by うっちん

アザハタの上にはゲストのAiちゃんが見つけたオオモンちゃん。
胸鰭ですごい踏ん張っていました!なんでそこなの???


photo by misakoちゃん

ウチワには安定のピグミーちゃん。
ここもいつもいて助かります。


photo by santoさん

パステルカラーがいい感じ♪
ソフトコーラルが多い愛南らしい一枚ですね!


photo by emirin

このところどこでも観察できているハチジョウタツ。
撮るのホント難しいですよね~


photo by うっちん

ソフトコーラルにオルトマン。
黒抜きもかっこいいね!


photo by misakoちゃん

岩の隙間にはナンパコとアオイソハゼ。
夏っぽい生物も出てきましたね~


photo by santoさん

ニラミギンポの黄化個体。
青抜きとシダメルといい瞬間ですね(^^♪


photo by emirin

これはニラミギンポの求愛でいいのかな?喧嘩かな??
はじめはオスが2匹とメス1匹でしたが、1匹のオスはどこかへいってしまいました。
この後一つの穴に一緒に入ったりしていました。
貴重な生態シーンが見れてよかったです~


photo by うっちん

小さなオオモンちゃんもいました。
オレンジのカイメンに同化して隠れていました(^O^)


photo by misakoちゃん

いい所のオルトマンを撮ったね!
ソフトコーラルと青抜きいい感じ♪


photo by santoさん

キンギョハナダイも綺麗に撮りますね~
色合いがいいですわ~

1日目の終わりに、
ハッピバースデーの歌とともにDIVE愛南のオーナー翔君がケーキを運んできました。
おっ誰か誕生日の人がいるのかと思っていると、
途中からハッピバースデーディア So Blue Divers~と語呂の悪い歌に変わって(笑)

ケーキでお祝いしていただきました(^^♪
毎年6月のツアーの時はケーキを用意してくれて、ホントに嬉しい限りです!
DIVE愛南さん、ありがとうございます!
1年目は僕の顔、2年目はお店のロゴマーク、3年目はネタがなく普通のケーキになってしまったらしい(笑)
来年は何の絵が描かれているのかな?(*^_^*)楽しみだな~


photo by emirin

ええとこにハクセンアカホシカクレエビ!
これは燃えるね~僕も撮りたいわ~


photo by うっちん

通称・悪魔の実につくイソギンチャクモエビ。
ミノイソギンチャクっていうんですけど、綺麗ですよね~


photo by misakoちゃん

ニラミギンポをサンゴ背景で~
縦位置もいいね~


photo by santoさん

これホントいいですよね~
青いツツボヤに黄色いオドリカラマツ、そして赤いクダゴンベ。
色合い最強ですやん~体をくねらせた瞬間も最&高です!


photo by emirin

シダメルが狙えそうな所にハシナガウバウオ!
いい感じに撮ってもらえました(^^♪


photo by うっちん

右端のニシキカンザシヤドカリがわかりますか??
イバラカンザシと並んでていいですね~


photo by misakoちゃん

紫のウチワにもピグミーちゃん。
TGでのピグミーマスターしてきたんちゃう!?
ナイスゥ~

photo by santoさん

少し深場でしたがジョーちゃんもいました(‘◇’)ゞ
なかなか出がよかったですね!もうそろそろ卵咥えるかな??


photo by emirin

綺麗なイイジマフクロウにゼブラガニ♪
この針が綺麗ですよね~


photo by うっちん

トサカリュウグウウミウシの幼体ですね!
これなんだっけ?忘れたけど、横のポリプがいい感じ!


photo by misakoちゃん

ベニカエルアもいました!
ナンヨウキサンゴの隙間の撮りにくい所に(*_*)


photo by santoさん

トラギスの目にメダマイカリムシが(*_*)
痛覚がないっていっても気になるだろうな~これホント痛そう~


photo by emirin

ネジレカラマツにビシャモンエビ!
ここの子はかっこいいね~!

そして、2日目の1本目、ENしてから何やらmisakoちゃんがBCのポケットを見て!
っていうから、何か挟まったんか?と思ったら、フラッグ出てきた(*^_^*)

水中でもゲストの皆さんにお祝いしていただきました!
ありがとうございます~!
もう感動で、何回マスククリアーをしてもマスクに水がたまっちゃいましたわ~(/ω\)
コメントには優しくしてねの文字が多数(?_?)なんでやろ????
仏のかずまで通ってるんですけど・・・?おかしいな?

陸でも撮ってもらいました(^^♪
目にはうっすらと涙が・・・目が細すぎて見えんか?見えるよね?


ゲストのAiちゃん作のアオミノウミウシ人形

Aiちゃんからはアオミノウミウシの人形もいただきました!
手作りですって!すごいね~見た瞬間すぐにアオミノってわかりました。
僕がウミウシで一番見たいウミウシなんですよね~ありがとね~(*^_^*)

皆さんにお祝いしていただいて、ホントに嬉しかったです!
これから・も!優しく謙虚にガイドしていきたいと思います。
これからも何卒よろしくお願いいたしますね!

DIVE愛南のスタッフのみなさんもお世話になり、お祝いもしてもらって、
ありがとうございました!これからもよろしくお願いいたしますね!

それでは、また~

コメント

タイトルとURLをコピーしました