日本最西端・与那国島ツアー♪

ブログ

こんにちは!
SO BLUE DIVERS 須磨、かずまです!

久しぶりのブログ更新となってしまいました(*_*)
2月以来ですね、、、すいません、、、
何人かにブログ書いてないねって言われちゃった(-_-;)
遅くなったけど、溜まってるブログも全部書くのでもう少しお待ちおm(__)m

順番が違いますが、まずはこの前の連休のツアーについてです~

3月18~21日で与那国島ツアーに行って参りました(^^)v

与那国島
サービス:La mer bleue(メールブルー)
1~8本目:ポイント名・西崎
水温:24℃
透明度:30m

去年、沖縄の昇太に誘われていった与那国島。
その時は与那国で浮遊系するけど来ない?ハンマーじゃないのかと思いながら行ってきました。
その時のブログはこちら↓
与那国島で浮遊系狙い!?

今回も浮遊系にするか、ハンマー狙いにするか迷っていましたが、
メールブルーさんに問い合わせするとまだ時期的にハンマー狙いでお願いしますと。
そりゃそうか、連休だし、他のゲストもいっぱいいるし(^^)
冬・春はハンマーシーズン真っ盛りですもんね!

浮遊系するなら4月以降みたいですね。
来年はちゃんと時期見て決めよう(^^)/浮遊するならね!
ってことでハンマーヘッドシャーク狙いでゲスト集めて行ってきました\(^o^)/

18日の最終便で那覇入りし、那覇のホテルにて就寝。
19日の早朝便で那覇から与那国島へ。

与那国島へはプロペラ機で行きます(^^)
着いたら早速準備してダイビング!

1本目はノーハンマー(‘_’)
まぁ与那国島初のゲストもいたし、
ドリフトダイブにも慣れるために良かったかな!
良いチェックダイブでした!水はめちゃ綺麗でどこまでも見えるし!

そして、2本目。

ハンマーリバーに遭遇!
周りを囲まれ、1ダイブ中ほぼずっと泳いでいられました(^^)
メールブルーのオーナー薫さん曰く、今シーズン最大の群れだとか!!

ホントにサイコーでしたね!
1本目に見れなくて、なかなかしぶいのかな?と思ったら
2本目でこれかい!
しかも、この2本目に700本の記念ダイブのゲストがいたので、ホントに良かった!

ともちゃん700本おめでとうー\(^o^)/
いい記念ダイブになりましたね!さすが持ってるわ!

でも、2本目にめちゃくちゃ泳いで疲れたので、
ゲスト3人は休憩~
僕とともちゃんだけで行ってきました(^^)/

3本目もなかなかの群れに遭遇しました!
そして4本目はまた皆でEN~
最後は単体や数匹が観察できました!

とりあえず初日に群れに遭遇できたので、大満足の1日目となりました!
ダイビングを終えたあとはお散歩。。。

日本最後の夕日が見れる丘で曇り空見てきました(笑)
まぁ自然相手だからね~と戻って、肉リクエストで焼肉食べに行きました(^_^)v

そしてダイビング2日目の20日。
この日は皆元気に4本潜りました!
ドリフトでダイブタイムは30分前後なので、そんなにせかせかしてなくて
のんびり休憩しながら4本潜れましたよ(^_^)v

1~2本目は小さい群れもいましたが遠くで、あまり見れず。
単体が何回か近づいてきたくらいでした

3本目は単体が数メートルまで近づいてきたときはちょっとビビりましたね。

真下から僕めがけて突進してきた((+_+))

そしてラストダイブの4本目。

最後はまた群れに遭遇!
大きなマグロやカンパチにも会えて、最高のラストダイブとなりました\(^o^)/

今回上の方の良い写真はメールブルーの常連さんに頂きました!
良い写真を頂きありがとうございました!
来年は僕もGoproと長い棒を買って、しっかりと準備してきたいなと思いました(^_^)

そして2日目もダイビング後はお散歩。

日本最西端でたそがれるゲスト。
皆、どこ見てるん??

雲もありましたが、この日は夕日が綺麗に見れました。

このあとは与那国島で有名は居酒屋・海響で夕食を食べました。
与那国と言えばのカジキのお刺身やゴーヤチャンプルなど沖縄らしいものを食べて満足でしたね(^^)/

21日、最終日。
飛行機まで時間があったので、レンタカーを借りて観光することに。

与那国では野生の与那国馬がいます。
日本に8種残っている日本在来馬の1種だそうです。
よく見る競馬で走る馬よりも小柄で可愛いですね~普通に道路歩いていました。

そして、ゲストリクエストのDr.コトー診療所。
2003年にドラマ化された漫画で、その時の撮影場所がここでした。

いまもずっと残っていて、300円を払えば中に入れます(^^)

このあとは雑貨屋さんなどを回っていると飛行機の時間となり、
与那国島をあとにしました。

ツアーを通して、最終日は少し雨も降っていましたが、
ダイビングの日は雨も降らず、温かい気候で半袖半パンで過ごせました。
3月にはこんなに温かいんですね!こりゃハマりますね!
今回参加したゲストさんもぜひ、また与那国島に来たいと言ってくれました(^^)
今度は海底遺跡のシーズンにも来たいですね!もちろんハンマーシーズンも!

今回お世話になったメールブルーさん。
ドリフトダイブ時は薫さんがハンマーを探して、周りには3名のスタッフがサポートしてくれます。
安心して、ハンマーに集中できましたね!
本当にお世話になりました!
メールブルースタッフの皆さん、ありがとうございました!!

そして、ツアーに参加してくださったゲストの皆様もありがとうございました!
何気に初の沖縄離島ツアーでした!\(^o^)/
来年の3月にまたハンマー狙いでツアー組みたいと思います!!

それでは、また~

コメント

タイトルとURLをコピーしました