鵜来島ツアー~GW・前半~

ブログ

こんにちは!
SOBLUEDIVERS須磨、かずまです!

本格的に梅雨が始まった感じですね~
じとじと雨が降っていやな季節です(*_*)

そんな今日は朝一から神戸で潜って調査していました(^^♪
朝はまだ雨も降っておらず快適に潜れましたー
朝一に潜るのって好きなんですよね~

さて、また時系列がバラバラですが、
過去ブログですm(__)m

5月3~5日
鵜来島:シーランドうぐる
水温:18~19℃
透明度:8~12m

GWの前半は鵜来島ツアーでした!
毎年恒例となりつつあるGW鵜来島ツアー、来年も組みますのでよろしくお願いいたします。
しかも来年は水中写真家の堀口さんを呼んでのツアーとなります、
皆様、奮ってご参加ください。

雨だなんだと言いながら、天気はずっと良かったですね!
やっぱり僕晴れ男なんですよね~だいたい晴れちゃう(*^^*)

今年は水温の上りが悪く、20℃もなく18℃前後。
透明度も白っぽく、スコーンと抜ける感じはなかったですね~
でも、いつも通りのマクロ生物中心に色々見れましたよ!


photo by emirin

まずはクダゴンベから!
ここは青抜きができてオドリカラマツがいい感じ♪


photo by seiichiroさん

定番のハタタテハゼは元気に飛んでました!


photo by ayumiさん

TGで寄って綺麗に撮れましたね!
イソギンチャクモエビは必ず紹介しちゃいます~


photo by kitayamaさん

青抜きオルトマン!
これよう見たら抱卵してるやん!
気づかんかった~(*_*)


photo by emirin

もういる場所がわかった、アシビロサンゴヤドリガニ。
いつでも紹介できまっせ!


photo by seiichiroさん

ジュッテンイロウミウシかな!
綺麗なウミウシですよね~


photo by ayumiさん

アヤニシキの卵嚢からの放卵?
これぞTGの真骨頂!!


photo by kitayamaさん

鵜来名物、巨大オオウミウマ。
いい所にいましたね~

一日目の締めはクレープ屋さんへ。
ここのクレープ美味しくて、最近はマストになっています~

今回は途中に沖ノ島にも行って潜りましたよ(^^♪
一回のツアーで鵜来島も沖ノ島も潜れて贅沢ツアーですな~


photo by emirin

今回一番撮ってほしかった、ラオメネス・パラドゥス。
ええ感じに撮れてますやん!


photo by seiichiroさん

ひょっこりジョーもいました(^^)
表情がかわいいね~


photo by ayumiさん

ヒメギンポがええとこに。
なんかメルヘンの国っぽく。


photo by kitayamaさん

ヘビギンポは至るとことで、絵になる!
イバラカンザシと絡めていい感じですね~


photo by emirin

沖ノ島にいたピグミーちゃん。
このウチワに5個体いました!


photo by seiichiroさん

ビシャモンエビはやっぱりかっこいいな~
これもいたら紹介しちゃいます


photo by ayumiさん

小さなベニカエルアンコウ。
可愛いサイズですね~エスカをふりふりしています(^^)


photo kitayamaさん

タレクチウミタケハゼだったかな?
鵜来は大きなスリバチカイメンがまだある原始の海です。

2日目の締めスイーツは大月道の駅の苺氷で!
ゲストのリクエストだったので、わざわざ宿毛から行きました!
美味しいから行く価値あり!
これからもっと美味しい季節ですね!


photo by emirin

いつもの場所のイボヤギが全開!
ヘビギンポがいい所にいました!
ナイスショット!


photo by seiichiroさん

カメもやっぱり見れました!
なんか見ると嬉しいよね~


photo by ayumiさん

ウミシダバックにいい感じに撮りますね~


photo by kitayamaさん

パラドゥスもういっちょ!
こいつがいるウミシダもかっこいいんですよね~


photo by emirin

オニヒトデにつく、ヒトデヤドリエビ!
僕のイメージ通りにとってくれました!!
かっこいい雰囲気ですね!

2日目の夜は、大人気のいごっそ!
マグロ料理を堪能しました~

真ん中は船長!
沖ノ島も快くいってくれます(^O^)/
顔はヤクザで、何言ってるかほとんどわからんけど、
めちゃくちゃ優しいです!いつもありがとうございます!

今年のGW鵜来島ツアーも楽しかったですね!
ツアー参加したゲストの皆さんもありがとうございました~!

ブログ遅くなってごめんなさい~

それでは、また~

コメント

タイトルとURLをコピーしました