みなべ&須江ツアー~夜はクエ鍋♪~

ブログ

こんにちは!
SOBLUEDIVERS須磨、かずまです!

今週の平日1週間、僕はCONTRASTの撮影で宮古島に行っていたんですけど、
帰ってくるとまぁ~寒い!(+_+)
急激に寒くなっていますね!
水温も下がってきてるし、もうドライスーツに衣替えですね~

さて、1週間経ってしまいましたが、
先週末はみなべ&須江にお泊りで潜ってきましたよ~

11月11~12日(土・日)
みなべ:サンマリン
須江:須江ダイビングセンター
水温:22~23℃
透明度:10m~15m前後

初日はみなべに潜りに行きました!
この日は午後からみなべのお祭りがあるとかで午前中しか潜れなかったのと、
風もしだいに強くなってくるとのことで、午前中に2ボートして、
お昼食べて、そのあと温泉にゆっくり浸かって、
今回のメインのクエ鍋を堪能しました~(^O^)/

クエ鍋を食べても時間が早かったので、その日のうちに須江に移動して、
須江の坂口さんと呑んで就寝。
翌日は須江で3ビーチして帰りました。

みなべも須江も海はいいのに人が少なくのんびり潜れましたね~
心配していた海況も特に問題なく快適に潜れました!

さてさて、様子は写真でどうぞ~
まずはみなべでの水中写真です~


photo by okadaママ

ミサコちゃん発見のノコギリハギの幼魚!
しかもめちゃいい所にいるねー!
目がちょっとハートになってて可愛いね~


photo by misakoちゃん

TG‐6でいい感じに撮るやん~
ナイスです~


photo by okadaママ

ちょい魂アオサハギ、これもミサコちゃん発見♪
オカダママのアシストしてるとミサコちゃんがその間に見つけてくれる(‘◇’)ゞ
あざす~


photo by misakoちゃん

ベニワモンヤドカリ、目が入るヤドカリですね~


photo by okadaママ

なんとこれもミサコちゃん発見!
たまにはええ仕事するやん~
可愛い表情をうまく捉えてますね~ママもナイスショットです!


photo by misakoちゃん

いい雰囲気で撮ってるね~
たまたまフラッシュが遮られただけやろうけど(笑)


photo by okadaママ

いいアングル・構図で撮るね~いい感じ~
「この構図今度から使っていいよ」、だって(笑)


photo by misakoちゃん

ノコギリハギの幼魚撮っているママをアシストしていると、
ミサコちゃんが、また魂サイズのアオサハギ見つけた!みたいなテンションで
泳いできて写真見せてくるので、おっやるやん~と思って見ると、
いや、これヒメオオメアミやん。。。アミやん。。そっと、無視しました(笑)


photo by okadaママ

イロカエルアンコウがあくびをしていました。
あとはニシキフウライウオとかもいましたね~
いい被写体多くて楽しかったですね!

ダイビングのあとはランチ食べて、ゆっくりだべって、
いつもの温泉に行きました♪
温泉もゆーーっくり入って、そのあとは今回のツアーのメイン!
クエ鍋を食べました!


サンマリンさんが季節限定で提供してくださいます!

今年のクエは30㎏級と特大で、寝かせる技術を身に着けたようで、
また一段と美味しくなっていました!

ホントに脂が乗ってて、味が濃い!
めちゃくちゃ美味しかったっですね~!

〆はもちろん雑炊で!
これがまた美味しすぎて、スープも米粒1粒も残らず綺麗に食べました(^^♪

たらふく食べた後は須江に移動して、飲んで寝ました。。。

2日目。
須江は穏やか快適~♪
団体さんがいましたが、時間をずらして潜ったので、
のんびり潜れました~


photo by okadaママ

砂地にはアイドルのセトミノカサゴがいました~
胸鰭の裏が綺麗なんですよね~


photo by misakoちゃん

でも、正面からの背びれと胸鰭もいいんですよね~
まぁどっちからでも絵になるんですよね~


photo by okadaママ

いまの須江は色んなイソギンチャクにほぼオドリカクレエビがついています!


photo by okadaママ

オレンジのイソギンチャク綺麗ですね~


photo by okadaママ

黒もしまっていいですよね~
オドリが3匹いるのわかりますか??


photo by misakoちゃん

クリアクリーナーシュリンプが沢山いるタイヤがありました。
右上の体はハモです(^^♪


photo by okadaママ

水中で坂口さんが教えてくれたハナイカ。
やっぱりこの時期の須江はハナイカ見ないとね~


photo by misakoちゃん

砂地にスナダコが増えてきましたよ~
貝でガードしています!


photo by okadaママ

安定のカラフル壁。
やっぱりこの青いカイメンいいな~


photo by okadaママ

この壁いつ行ってもいいですよね~
いい練習になりますね~


photo by misakoちゃん

アジも増えてきました(*^^*)
もっともっと去年みたいに増えてくれないかな~


photo by okadaママ

いつもは人が多くていつも引っ込んでるので見に行かないんですが、
今回は人が少なかったので見に行くと、
ネジリンボウとヒレネジのペアで飛んでる~!
ゆっくりと近づいて青抜きで撮ってもらいました!
いや~いいね~ナイスです!!


photo by okadaママ

カミソリウオのペアがわかりにくい所にいました~
何度も見たはずの所だったのに、また水中で坂口さんに教えてもらいました~

最後に集合写真撮っていると坂口さんがスーと入ってきたので、一緒に♪

天候に恵まれた2日間でしたね!
初日はうちには珍しい2本でしたが、ゆっくりできてたまにはいいですね(^^)
潜って、温泉入って、クエ鍋食べて、また潜って、最高の二日間でした!
ツアー参加してくださったゲストのみんなもありがとうございました!

またお願いしますね~
それでは、また~

コメント

タイトルとURLをコピーしました