三連休は愛媛・愛南ツアーへ♪

ブログ

こんにちは!
SOBLUEDIVERS須磨、かずまです!

こないだの三連休は愛媛県の愛南ツアーに行ってまいりました!(^^)!


名古屋組といつもの常連さん

この3日間は最高のコンデションでした!
始めの2日間はベタ凪快晴~♪
気温も高く、まだウェットでも大丈夫なくらいの陽気でしたね!
3日目はずっと雨予報でしたが、朝になると午前中は晴れマークに変わり、
午後以降も雨マークはなくなっていました(^O^)/
僕もそうですが、ゲストにも晴れ女がいてダブルパワーで晴れになっちゃいましたね~(^^)

11月3~4日(金~日)
愛南:DIVE愛南
水温:23℃
透明度:15m

初日に午後からくるショップさんがいて、4本目のボートが出るとのこと。
乗れますよ?ってことで温泉を諦め4本いっちゃいました(^O^)

で、次の日も、愛南オーナーの翔君が
「4本目特に出ないですけど行けますよ?」とかいうので、
2日目も4本いっちゃいましたー!まー元気なゲストが集まったもんです(‘_’)
最終日はおとなしく2本になったので、3日間で10本潜れました~!
沢山潜れて大満足でしたね~

それでは、水中写真をどうぞ~


photo by ayumiさん

まずは今見るべきの、イレズミミジンベニハゼ!
すごいのが出ますね~ホント愛南ってなんでもでるようになってきたな~
まぁスタッフさんが頑張って色々見つけてくるんだけどね(^^♪
てか、ライト撮影も上手になってきましたね!ナイスショット!!


photo by norinさん

水深16mのピグミーちゃん!ピグミーにしては浅い!
浅いから最後の最後に見て帰ろうと思ったら、まー見つかんない(笑)
めちゃくちゃウチワ探して、まさかのてっぺんにいた(*_*)


photo by kitayamaさん

僕の一番好きなシチュエーションで好きなコンビ。
このウミシダにタスジウミシダウバウオ。
このコンビが今回はすごい見つかった(*^^*)


photo by ayumiさん

いい所にオルトマンワラエビ~
青抜きでいい感じですね~TG6使いこなしてきましたね!


photo by norinさん

赤いフィコカリス・シムランスちゃん。
抱卵してますね!ナイスです~


photo by kitayamaさん

一匹だけいたアカボシハナゴイ。
場所を聞いてたけど探すのに苦労した、、、
綺麗ですね~

一日目はいつもは軽く定食屋とかにするのですが、
今回は呑兵衛が集まったので居酒屋へ。
初めて行った居酒屋でしたが美味しかったですね~


photo by ayumiさん

いいヤギにニシキフウライウオのペア♪
コンデジだとワイドも撮れるからいいですね~


photo by norinさん

僕が見たかったパロンシュリンプ。
紹介したら隣のアカゲカムリを撮ってて、
たまたまパロンも映ったらしい(笑)
ついでに極小のアオウミウシ?も。


photo by kitayamaさん

魂サイズを見つけたかったけど、見つからなかったなー
でも、いいトサカにいますね~


photo by ayumiさん

アライソ?コケ?これじゃあわかんないか(?_?)
アライソコケギンポにしとこー


photo by norinさん

ゼブラガニの抱卵個体。
卵の中に目も見えていますねー(^O^)/


photo by kitayamaさん

セダカギンポのペア??
よく2匹撮れましたね!てか、全身!
これいいわー!ナイスショットです!


4本目サンセットから上がると夕日が最高だった。

二日目は待ちに待った「ばちこい」!
一時閉店していたんですが、今年復活して久しぶりに行けました!
やっぱり美味しかったですね~やっぱり愛南に来たらばちこいに行かないとね!


photo by ayumiさん

白いオオモンカエルアンコウ。
場所を聞いて、白いカイメンあるし絶対ここなんだけどな~?
全然見つかんないから、泳いでた翔君にどこ?ってきいたら、
2秒でそこですよ~って目の前にいた。
こういう時ってガイドやめようーって思うくらいへこむよね(笑)


photo by norinさん

かっちょいいウミシダにいるバサラカクレエビ。
最近バサラ少なくないですか?気のせい???


photo by kitayamaさん

ミジンエリアにはミジンちゃんがいっぱいいました。
瓶にはいっていたり、貝殻、フジツボにもいて楽しいですね~


photo by ayumiさん

マキエホテイヨコエビ。ちぃーーちゃいです(笑)
めちゃくちゃいるけど小さいですね~
顕微鏡モードで頑張りましたね~


photo by norinさん

オレンジで目立つイロカエルアンコウ。
こいつはすーぐ見つかった。白いやつは見つかんなかったけど。
近くに大きなオオモンもいました。


photo by kitayamaさん

青抜きで綺麗に撮れましたね~
ナイスショットです~


photo by ayumiさん

やっぱりいいわ~この組み合わせ。
ごちゃごちゃしてるのがいいよね(笑)


photo by ayumiさん

もうこのシチュエーションはマスターしたかな?
ナイスですね~

3日間最高のコンデションでしたね!
透明度もいいし、この時期にしては寒さを感じることなく快適に潜れました!

そして、DIVE愛南のスタッフさん、大変お世話になりました!
みんなテキパキ動くし、気が付くしホント最高のダイビングサービスですね~
またツアーで来るのでお願いしますね!!ありがとうございました!

ツアーに参加してくださったゲストの皆さん!
今回もありがとうございました!!またぜひ潜りに来てくださいね~

それでは、また~

コメント

タイトルとURLをコピーしました