~神戸の海へ~リクエスト舞子FUNダイブ

ブログ

こんにちは!
SOBLUEDIVERS須磨、かずまです!

最近夜が寒かったり、
日中は晴れ間が出ると温かったり、
温度変化が激しくて服装に迷いますね~

さて、昨日と先週と舞子にFUNダイビングに
行ってきたので、その時のブログです、、、
2回分です、一緒になってすいませーんm(__)m

11月17日
神戸:舞子ゲラゲラビーチ
水温:日中・19℃、ナイト・18.8℃
透明度:3~5m

11月25日
神戸:舞子ゲラゲラビーチ
水温:17.7℃
透明度:4~6m

この1週間で2℃近く水温は下がっていました。
僕的には狙いのものが16~17℃から出てくるので、もう少し下がってほしい所です。

水中はというと、

(写真はすべてphoto by sakaiさん)

ハッチアウトを終えたマダコの卵の房のカラ。
ハッチアウトを終え、親ダコがいなくなっても長い間天井にぶら下がっています。
寂しい雰囲気満載です。

マダコはあちこちで観察できます。
抱卵は見つけることができません。
やはり舞子では10月いっぱいくらいがシーズンのようです。

派手なオオナガレカンザシの前に鎮座するタツの後ろに
ササノハベラも撮ってくれとフレームin。
良い瞬間をとらえましたね。

探せばタツもまだまだ見つかります。

ヤドカリの喧嘩シーン

カサゴも喧嘩。
噛みつきまくり。
じっくり潜ると色んな生態シーンに出会えます。

他には、クジメの雄が縄張りを主張していたり、産卵床を作ってる?ような素振りや、
アイナメ雄の大きいのがいたりと、楽しみな時期がやってきそうな気配が満載でした。

来週あたりそろそろ産卵して綺麗な卵が見れないかな~

それでは、また~

コメント

タイトルとURLをコピーしました