西伊豆・大瀬崎ツアー♪

ブログ

こんにちは!
SOBLUEDIVERS須磨、かずまです!

この週末は西伊豆・大瀬崎にツアーに行ってきましたよ(^^♪
大瀬崎といえば、ダイビングのメッカ!
やっぱりダイバーが多く賑わっていました!(^^)!


最終日には富士山がくっきり♪

9月23~24日
大瀬崎:COCOMO OSEZAKI
水温:24~28℃
透明度:湾内・3~8m、外海・8~12m、先端・3~12m

22日の夜に大瀬崎入りして、宿で就寝していると、
朝5時くらいから滝のような雨が降り出しすごい音がしていました。
今日のダイビング大丈夫かな~?と思っていましたが、
8時頃には雨は止み、晴れ間も見えてきました(*^^*)

事前に水温が急に下がってきていると聞いていましたが、
僕らが潜る水深は24℃くらいあり、浅場に潜ってくると温かく、
ウェットスーツでもギリギリ大丈夫でしたね!

今回はボートダイビングはなしで、
関西ダイバーにはきつい(笑)ビーチで5本潜ってきました!
ポイントは、湾内・外海・先端とあますとこなく潜りました~

それでは水中写真でどうぞ~


photo by santoさん

先端のホカケハナダイ!
もう数が少なくなってると聞いて行って見ましたが、めちゃくちゃいました。
婚姻色もバリバリでメスに求愛しまくりで最高でした!
ヒレがボロボロになってますね( ;∀;)


photo by misakoちゃん

各ポイントにニシキフウライウオがいました~
このこは大きくて抱卵個体でした。
目がばっちり見えていますね~


photo by santoさん

カシワハナダイもオスがいました!
もっと色濃くなりないかな~?


photo by misakoちゃん

黄色のオオモンカエルちゃん。
聞いてた場所と全然違う場所にいてびっくり。
極小の個体がみたいですね~


photo by santoさん

スミレナガハナダイの幼魚。
オレンジ背景のいいところにいますね~


photo by misakoちゃん

ミアミラウミウシと極小のムラサキウミコチョウ×2個体。
このムラサキウミコチョウ小さすぎるでしょ!(笑)


photo by santoさん

フタイロハナゴイです。
僕の好きなハナダイ。santoさんに強引に撮ってもらいました(笑)


photo by misakoちゃん

マヌケ顔が可愛いサビウツボちゃん。
先端の安全停止中に観察できました。


photo by santoさん

アオサハギの幼魚。
光当てんなよ~ってにらみ聞かせてる顔も可愛いね~


photo by misakoちゃん

大瀬崎にめちゃくちゃ多いフウセンカンザシゴカイの玉。
けっこうな確率で玉もちゃんとあります、二個玉が見たいなー


photo by santoさん

クロイトハゼの幼魚が浅場にいてかわいかったです~


photo by kazuma

先端の帰りに台車押してたら、ナンヨウツバメウオを発見♪
ちょっと海に入ってパパっと撮りました!(^^)!

他にも、ホシベニサンゴガニやカゲロウカクレエビ、アカホシカウレエビ、サンゴイソギンチャクエビ、
オルトマンワラエビにゼズラガニなどの甲殻類、写真の他にもアカオビハナダイもバンバンに婚姻色出してたし、
コガネスズメダイはあちこちで卵保育、ナガハナダイの群れなど沢山の生物が観察できました(^^♪

集合写真撮り忘れてて、最後の最後に慌てて撮影。先端の浅場にて。

3日目には富士山がくっきりみえました!
今しかないと、朝潜る前に撮っときました(^^♪

今回の宿はココモさんのクラブハウス。

アカネさんと学生さんスタッフが作ってくれる
夕ご飯が豪華で美味しいんです~♪

最終日は午前中に2本潜って、昼食は恒例の貝殻亭さんへ。
ここもすごく美味しくておススメですよ~
写真撮ったのに撮れてなかった、、、

帰りにいつもよる道の駅に新しいクレープ屋さんができていたので、
みんなで食べました(^^♪けっこうなボリュームで腹パンパンになりました(笑)

最近クレープがマストになってるな(*_*)
甘いもの好きなイケオジとクレープの映え写真を。
ロケーションいいね!

大瀬崎を出たあとは見晴らしのいい所まで行って写真撮って帰りました~
ツアーに参加してくださったゲストの皆様ありがとうございました!

そして、お世話になったココモ大瀬崎のスタッフのみなさんもありがとうございました!!
次は真冬かな!

それでは、また~
これから鵜来島いってきまーす!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました