ロング沖縄ツアー♪~1日目・真栄田岬~|

ブログ

こんにちは!
SOBLUEDIVERS須磨、かずまです!

先日5月16日~24日で沖縄本島ツアーに行ってきました(^^)/
潜ったのは7日間で合計23本!
よく潜りましたね~

今回は恩納村を拠点にして、
GORILLAHOUSEの石野昇太君に全部お任せで、
何から何までお世話になりました。

もともと数か所潜ろうとは思っていましたが、
風などを考慮してポイントを選んでいると、北へ南へ、
沖縄本島全島を満喫しちゃうくらいのダイブサファリツアーとなってしまいました(‘Д’)

潜ったポイントは
17日真栄田(恩納村エリア) → 18日瀬良垣(万座エリア) → 19日伊江島(本部港からフェリー)
→ 20日水納島・瀬底島(本部エリア) → 21日糸満(沖縄南エリア) → 22日伊江島 → 23日瀬良垣

結局毎日違うポイントへ移動してのダイビングとなり、めちゃくちゃ楽しかったです!\(^o^)/
なので、ブログも各ポイントごとに書くことにします!

これから沖縄ツアーブログが続きますが、飽きずに見てね~

5月16日神戸空港から出発して、那覇空港へ!

沖縄はもう梅雨入りしていますが、雲の上は晴れ。
そりゃそうね。

那覇空港に到着すると昇太が迎えに来てくれて、そのまま恩納村の宿へ。
今回は一棟貸しの一軒家を借りて宿泊しました(^^)
朝・夜は皆で自炊してワイワイできて良かったですね~

この宿、洗濯機も乾燥機も自転車も食器類も何でも揃ってて、
でめちゃ安くてオススメです。
CONTRASTの時もいつもここで宿泊してます(^_^)

初日はゴーヤチャンプルーともずくを食べました(^^)
こんな感じでほぼ毎日自炊していました~

17日朝、宿まで昇太が迎えに来てくれて、そのまま真栄田へ。

この日が沖縄滞在で一番寒かった(>_<)
ここはホントに沖縄か!?ってくらい神戸より寒かった(笑)

でも、海の中はウェットでも快適で皆寒がらずに潜れました

それでは、初日の水中はまた生物写真で~どうぞ~


photo by なっちゃん

やっぱり沖縄は早いね!
もうクマノミが産卵していました。
他にも別日にはハマクマノミも産卵していましたね。


photo by waka

フチベニイロウミウシかな?
ウミウシも沢山見れました!


photo by なっちゃん

バブルコーラルシュリンプ。
ミズタマサンゴが綺麗ですね~


photo by waka

wakaが見たがってたシモフリカメサンウミウシ!を
自分で見つけてました!
もうウミウシはwakaに任せよう(笑)


photo by なっちゃん

これはハマクマノミ幼魚?
こんな感じでアンダーめも好きですよ


photo by waka

オトヒメウミウシ。
僕が見たいやつ~教えてよ~(´;ω;`)


photo by なっちゃん

ユキヤマウミウシ。
こいつも沢山いましたね!


photo by waka

メレンゲウミウシ。
綺麗な白をしていますね~


photo by なっちゃん

ガレ場にはツマジロオコゼが!
枯れ葉みたいにフラフラしていました


photo by waka

ミゾレウミウシ。
こいつも至る所にいたけど綺麗ですね!


photo by kazuma for TG6

ヘコアユも群れでいました(^^)
ヘコアユを狙うなっちゃんと一緒に


photo by kazuma for TG6

ロクセンスズメダイの大産卵床!
そこらじゅうに紫の卵があってすごかったです(^^)


photo by kazuma for TG6

可愛いパンダダルマハゼも(^^)/
めちゃくちゃ撮りにくかった~

他にも、ヤシャハゼやヒレナガネジリンボウなどなど色んな生物が観察できました!
初日から大満足なダイビングでしたね~

3本終わって、話してると、
ゴリラチョップで昨日サンゴの産卵がちょろっと観察できたらしいけど、
ナイトで狙いにいきますか?と

そりゃもちろん行くでしょ!ってことで、
一度宿に戻り、昼寝して、19時出発で北部のゴリラチョップ(ポイント名)へ!

ビーチからENしてサンゴの様子を見ると、バンドルをもうスタンバってる!
水面に顔をだして、昇太とこりゃもうすぐやるなと。


photo by waka

ピンク色の玉がサンゴの卵です。
この中に精子と卵子が入っていて、水中で割れて混ざって受精します。

もう少し奥まで泳ぎながら、観察しやすそうなサンゴを昇太が探してくれました。

そこから待つこと40分ほど。
その時はきました。


photo by なっちゃん

僕たちが確認しただけでも、5種類のサンゴが産卵していて、
一斉大産卵でしたね\(^o^)/

合計で1時間くらいは各所で観察できました。


photo by kazuma for TG6

産卵を観察する皆(^^)


photo by 昇太

昇太が皆を撮ってくれました\(^o^)/

本当にすごかったです!
卵が水中を埋め尽くすんじゃないかってくらい沢山出ていました。
幻想的な世界が広がっていて、皆感動したようで大満足でしたね。

初日から大満足で、このあとの期待値が上がり過ぎてしまいましたね(笑)
このあとは宿へ戻って即寝!次の日に備えてすぐに寝ましたzzz

こんな感じで盛りだくさんなのでブログが長くなりそうです(‘_’)
初日はこんな感じで、それでは、また~

コメント

タイトルとURLをコピーしました