~神戸の海へ~リクエスト舞子FUNダイブ♪

ブログ

こんにちは!
SOBLUEDIVERS須磨、かずまです!

一昨日の月曜日、久しぶりにリクエスト頂きまして、
神戸の海・舞子へ潜りに行ってきました!

午後からスタートで、
日中2本とナイトと潜りましたよ(^^)/

予定にあった水中写真家の堀口氏も月曜日から潜る予定でしたが、
週末に伊豆方面にいて身動きが取れず火曜日からとなっていました。
熱海や伊豆は大雨で被害が出てましたもんね(*_*)

で、夕方に連絡がありもう少しで到着するとのこと
それならばとナイトを少しづらして一緒に潜ろうとなり、
ナイトだけゲストさんと堀口さんと一緒に潜りました(^^)/

7月5日(月)
舞子・ゲラゲラビーチ
水温:21.5℃
透明度:8m
風向:南西弱

6月は潜れず、水温がどのくらい上がってるかな~と
おそるおそる入りましたが22℃近くありドライの中薄着で快適に潜れましたね(^-^)


photo by さかいさん

水中はワカメやカジメは枯れ、メカブだけが残っている状態で海藻の森はなくなっていました。
そのかわり幼魚が沢山増え魚が多くなってきていましたね。
写真はアミメハギの幼魚。


photo by さかいさん

アオサも水底に沢山あるのでそれと絡めて(^^)
緑が映えますよね!


photo by さかいさん

メバルの幼魚たちは大きくなっていました!
バックにケヤリを絡めて!


photo by さかいさん

ヒメイカもちょくちょく見かけました(^^)/


photo by さかいさん

ナイトではスナビクニンが登場!
日中でずっと探してたのに見つからず、、、、
ナイトで堀口さんがあっさり見つけました(*_*)


photo by さかいさん

ホタテウミヘビの若魚?が沢山いました。
一か所に5個体くらい近くにいる所もあったし(‘_’)


photo by さかいさん

あと
貝殻があるのにそのまま貝に入らず、
砂地に潜っていこうとするヤドカリがいました。
ヤドカリは苦手なのよね、、、こいつ誰だ(‘_’)

久しぶりの舞子は海藻が少なくなりましたが、
魚が増えてきて透明度もまずまず良い感じです。
神戸の海も幼魚シーズンとなっております。

週末は施設側が込み合っているので、
平日に潜るのがおススメです。
お問合せお待ちしております!!

それでは、また~

コメント

タイトルとURLをコピーしました