平日リクエスト鵜来島ツアー(^^)/

ブログ

こんにちは!
SOBLUEDIVERS須磨、かずまです。

先週の平日にリクエストを頂きまして、
鵜来島ツアー行ってきましたよ(^^)/

宿毛に到着してから美味しいマグロを堪能して、
夜は茂野君にフォトセミナーをしてもらいました(^_^)v


フォトセミナーを受けるゲストとデザートを食べる河口さん(笑)

今回はダイビングスクールKANAUの河口さん・シオキングと母島から来たかなこちゃん、
Underwater Creatorの茂野優太君が鵜来島に週初めから撮影に行っていたので、
途中から合流して一緒に潜りました(^^♪

6月17日(木)
鵜来島
親指、浦の口、沖ノ島:トリノクビ
水温:21℃前後
透明度:20m

6月18日(金)
鵜来島
親指、浦の口
水温:21℃前後
透明度:15m


photo by なっちゃん

最近鵜来島と言えば、モリシタダテハゼになってきました(^_^)
水深30m前後で観察できるので、モリシタにしてはリーズナブルです。
ヒレが綺麗ですよね~
水温が上がってきており、今回も6個体くらいは観察できました。


photo by なっちゃん

色が薄いけど、ダンダラダテハゼかな?
ポイントの親指は探せば色々ハゼが沢山出てきそうですね(^^)


photo by なっちゃん

ハゼつづきで、アケボノハゼです。
比較的寄りやすい個体でしたね!


photo by なっちゃん

ピグミーシーホースは安定の浦の口で(^_^)v
いつでも見られます。


photo by なっちゃん

ノコギリハギって好きなんですよね。
サンゴのポリプがタマメルになってますね!


photo by なっちゃん

サガミリュウグウウミウシ!
水の青がいい具合に砂地に乗ってます。
しげちんも絶賛していましたね(^^)/


photo by なっちゃん

タテジマヘビギンポはいい所にいるのを探すのが楽しいですね!


photo by なっちゃん

シオキングに教えてもらったハチジョウタツ。
毎回鵜来に来るとこれ見せてくれます、塩木さんさすがっす!
青抜きでいい感じに撮ってくれました!


photo by なっちゃん

ムラサキゼブラヤドカリ。
鵜来島はカラフルなヤドカリも多いです。


photo by なっちゃん

途中沖ノ島のポイントにも潜りに行きました!
ずっと探してたフリソデエビもペア?で見つけました!
満足、満足(^^♪

他にも、キンチャクガニやヒメキンチャクガニ、アカネキンチャクダイ、カメ、巨大オオウミウマ、
ピカチュー、アマミスズメダイいっぱい、ハタタテハゼ、ニシキカンザシヤドカリにカンザシヤドカリ、
白黒のバサラカクレエビなどなど書ききれないくらいの生物が観察できました!


photo by なっちゃん

鵜来島で潜ると、水面休息は鵜来島に上陸して休憩するんですが、
今回は港に色んな生物が流れてきていました!
ナンヨウツバメウオに~


photo by なっちゃん

なんと!
ヒゲハギも登場!船長見習いのてんてんが陸から発見!
いい仕事してくれます!(^^)!
他にも、ハナオコゼが大量、ミカヅキツバメウオ、ツバメウオも観察できました!

ハナオコゼ撮ってるWAKA。

こっちはハナオコゼ撮ってる茂ちん。
休憩中も港で潜るって皆海が好きですね~

最後は茂ちんが販売している、ハンマーリバーT-シャツで!
最近茂ちんに頼りっぱなし!今回もお世話になりました!ありがとう!

来年4月にダイビングスクールKANAUさんが主体で、茂ちんのフォトセミナーツアーを開催予定です。
もちろんうちも便乗してツアー開催させていただきます(笑)

ご興味あるかたはお問合せ下さい!

それでは、また~

コメント

タイトルとURLをコピーしました