ベストシーズンの柏島ツアー♪

ブログ

こんにちは!
SOBLUEDIVERS須磨、かずまです!

昨日までの三連休は柏島ツアーへ行ってまいりました(^O^)/

キャンセルが多数でてしまい、少人数での開催となりましたが、
のんびりじっくりサンセットも含めて3日間で9本潜ってきましたよ(^^)/

9月16~18日(土~月)
高知県柏島:柏島ダイビングサービスSEAZOO
透明度:8~15m
水温:28℃

ベタ凪の日もあり、3日とも海は穏やかでした(^^)
2日目だけ少し雨も降りましたが、小雨程度ですぐに晴れ間も見え、
初日と最終日は快晴でダイビング日和の連休となりました!

初日と2日目は透明度もよく、綺麗で水も青かったです!
3日目だけ少し濁ってしましましたね~

それでは、あとは水中写真でどうぞ~
今回はゲストみんなオリンパスTG-6です~


photo by あずにゃん

まずはアケボノハゼから~
ここはペアで2匹いましたが、1匹はすぐにひっこんじゃった~
他にも子供で2匹いるところもありましたよ(^^)


photo by kawaiさん

ホタテツノハゼもかなり寄れました!(^^)!
ヒレが綺麗ですね~これはオスかなー


photo by ayumiさん

ノコギリハギはいい所にいますよね~


photo by あずにゃん

このセダカギンポ小さくて可愛かった~


photo by kawaiさん

フリソデエビはペアで仲良く。
撮りやすい所にいましたね~


photo by ayumiさん

大きなウチワにクダゴンベ。
ピグミーちゃんの順番待ちの時に相手してもらいます。


photo by あずにゃん

柏島といえばハナヒゲウツボ。
黒い幼体もいました~


photo by kawaiさん

セグロサンゴヤドカリ。
ヤドカリも勉強しないとな~すぐに名前がでてこない(/ω\)


photo by ayumiさん

真っ赤なボロカサゴ。
興奮しているのはガイドだけ。
みんなちゃちゃっと撮って終了(笑)

初日は3ボート潜りました。
そして、この時期はミヤケテグリの求愛と産卵上昇が見れるというので、
4本目にサンセットも行ってきました!


photo by kazuma

手前のメスに向かってオスが鰭全開で求愛します。
メスの周りをくるくる回ってアピールしつづけます。


photo by ayumiさん

タイムリミットの日没間近に産卵上昇も見れました!


photo by kazuma

TG-6でも十分狙えます!
生態シーンはやっぱり面白いですね~
ミヤケテグリだけで90分近く潜っていました!(^^)!

2日目。
この日ものんびりじっくり3ボート潜りました!


photo by あずにゃん

ヒレナガネジリンボウのペアの前にちびネジリンボウ。
ネジリンボウはめちゃくちゃいました。


photo by kawaiさん

よく見られるイシヨウジ。
なんだか怪しい動きしてました。


photo by ayumiさん

ピグミーちゃんも抑えとかないとですね~
コンデジで見つけるのに苦労してのショットです(^^♪


photo by あずにゃん

綺麗な個体のキンチャクガニでした!


photo by kawaiさん

マダライロウミウシですよね?
ウミウシもちらほら見れました~


photo by ayumiさん

久しぶりに見たメシマウバウオ!
やっぱり可愛い~穴から出たり入ったりぴょこぴょこ動いていました!


photo by あずにゃん

リュウキュウカスミミノウミウシです~
最近ウミウシあんまり探してないから、また探してみようかな!


photo by kawaiさん

オトメベラとニシキベラとヤマブキベラが産卵しまくってました。
メスにオスが群がり固まって、上昇してぶわっと産卵するのを繰り返していました。
ずーっと見ていられましたね~
柏島ではこの時期に簡単に見れる生態シーンの一つです。


photo by ayumiさん

パンダダルマハゼの卵保育♪
目がぎらぎらで、次の日にはハッチアウトして卵はなかったそうです。

2日目の締めのスイーツはもはや定番のクレープ。
ここでしかクレープなんて食べないから美味しいですね~

ホテルで休憩してから夕食へ~

やっぱりここだね、居酒屋「いごっそ」。
今回も美味しいマグロを堪能しました!

3日目は虹のお出迎え。
午前中に2ボートしてから帰ります。


photo by あずにゃん

魂サイズのアオサハギの幼魚♪
目がでっかくて可愛いですね~


photo by kawaiさん

アカオニナマコには高確率でナマコマルガザミがついてます。
極小の個体もいっぱいいましたね~


photo by ayumiさん

ウミウシカクレエビも2回観察できました~
いい感じに撮れてますね~(^O^)/


photo by あずにゃん

トラフコウイカの卵もありました。
運が良ければハッチアウトも見れます~


photo by kawaiさん

イソコンペイトウガニ好きですわ~
黒抜きでかっこいい!!

3日間で9本!沢山潜りましたね!
それでもまだまだ足りない!
やっぱりこの時期の柏島は面白いですね~さすがベストシーズン!

今回は目黒さんがガイドしてくださいました!
次から次へと生物を紹介してくださるので暇がないですね~
SEAZOOスタッフの皆さん、3日間ありがとうございました!
また来月よろしくお願いいたします!!

あっ来月の柏島ツアーまだ空きが1席あります!
すべりこみでいかがですか??
お問合せお待ちしております!!

ありがとう柏島。
また10月頭にきます。

最後はこれも外せない、道の駅大月の苺氷。
帰りはまた別の道の駅によって芋けんぴも寄って帰りました。

ツアーに参加してくださったゲストの皆様、
3日間ありがとうございました!
またお願いしますね~

それでは、また~

コメント

タイトルとURLをコピーしました