平日みなべFUNダイビング~♪

ブログ

こんにちは!
SOBLUEDIVERS須磨、かずまです!

朝晩が少しづつ涼しくなってきましたね(^^♪
でも、日中はまだまだ日差しが厳しい今日この頃です。

さて、本日は平日のんびりとみなべにFUNダイビングに行ってきましたよ~

9月8日(金)
みなべ:サンマリン
水温:27℃
透明度:12~15m

道中は曇り空でしたが、みなべに着くと晴れ間が広がり、いいお天気の一日。
まだまだ日中は太陽が出ると暑いですね~
海は台風の影響が少し残っていましたが、浅場が少しうねる程度で問題なく潜れました。

透明度は12~15mほど見えており青く、台風後にしては全然綺麗でしたね(^^♪

今日は常連さんとご新規のゲストさん。
関東のゲストさんのご紹介で来てくれました~ありがたいですね~
経験本数もそんなに多くなく1年ぶりと言っていましたが、
まったく問題なしで優雅に泳いでいましたね(^^)/

それでは、水中の様子は写真でどうぞ~
今日の写真はすべてTG6です~


photo by misakoちゃん

コガネスズメダイがあちこちで卵保育していました、
近づくと攻撃されるので、遠目から観察しましょうね~


photo by misakoちゃん

ウミウシカクレエビあらためナマコカクレエビ。
いい感じの大きさで2個体ついていました。


photo by kazuma

トラフナマコにつくウミウシカクレエビを見て、
他を回って、サンマリンスタッフのちひろちゃんに教えてあげようと、
連れて行くと、さっきのトラフナマコが放精してる!

しかも、さきっちょにウミウシカクレエビがいる!
こんなシチュエーションなかなかないでしょ!(笑)
めちゃくちゃ興奮してしまい、教えに来たのに自分でめちゃくちゃ写真撮っちゃった(‘_’)
もうちょっと全体写せばよかったかなー


photo by misakoちゃん

同じトラフナマコに極小のナマコマルガザミもついていました。
小さくて可愛いね~


photo by misakoちゃん

可愛いサイズのノコギリハギが紫のヤギの所にいていい感じでした♪


photo by misakoちゃん

普通のオキゴンベも青抜きでいい感じね~


photo by kazuma

アカゲカムリは探しやすいですね~
このカイメン見ればいいんだもの。


photo by misakoちゃん

右下に極小のアカゲカムリがいるのがわかりますか??
よく探すとこのカイメン一体に、15個体くらいはアカゲカムリがいました!(^^)!
こんなに一か所にいるの見たの初めてかも。

他には、タカベやイサキが群れていたり、ハタンポもぐっちゃりいたし、
大きなクエや極小のクマノミ、クチナシウミウシやムチカラマツエビなどの生物が観察できました。

久しぶりに潜ったゲストも問題なく潜れて楽しめたようで良かったです(^^♪
これからもよろしくお願いしますね~ありがとうございました~(^O^)/

そして明日も連続でみなべFUNダイブにいってきまーす

それでは、また~

コメント

タイトルとURLをコピーしました