平日竹野のんびりFUNダイビング~と神戸舞子調査ダイブ♪

未分類

こんにちは!
SO BLUE DIVERS 須磨、かずまです!

今日は久しぶりに朝から神戸舞子で調査ダイブに行ってきました!
7,8月はクローズにしているので久しぶりの調査ダイブということで、
意気揚々とポイントに向かいました。

ついてセッティングしようと思ったら、タンクがない、、、
まさかのタンク積み忘れ。。。そんなことある??潜れねえーやん。
家出てから気づくことはあったけど、ポイント着くまで気づかないとは、、、

急いでタンク取りに帰って、すぐ潜りました。
あー自分に原辰徳ー

でも、狙ってたタコの抱卵見つけたから、よしとしよー(^^♪

今年もタコハッチ見れるかな~(*^^*)

上がる寸前にひょっこり顔を出すクロアナゴ見つけたー
可愛いお顔してるね~

そして、昨日は竹野へFUNダイビングに行ってきました!

9月5日(火)
竹野:T-style
透明度:2~6m
水温:26℃

前日のうねりが残っており、中もゆ~らゆら。
透明度も白っぽくてにごにご。でも、切り替えてマクロ生物中心に観察しました。

今回はご新規のゲストさんで、
のんびり潜りたいというので、あまり動かずじーーーっくりと生物観察してきましたよ(^^♪

いいこちゃんのヤマドリ。
おとなしくて手に乗ってくれました~

産卵しそうでしないニジギンポ。
まだお腹パンパンではなかったのでまだ先かな。
でも、メス同士の産卵場所争いや、そのあとはオスが様子を見に来たりと、
30分くらい観察していました(^^)

魚はすごく多くて、マアジが群れたり、アイゴの子供がすごい群れてたり、
カマスもいましたね。

うねりがすごかったので、一文字というポイントの湾内で潜りました。
ここはいつもアマモが群生しているんですが、今年はオヨギイソギンチャクが大量発生していて、
すごい光景が広がっていました。
茶色に見えるのが全部イソギンチャクです。
今までこんなに沢山いることはなかったですねー
水温が高いのが影響しているのかなー???

そんな感じでのんびりと2本潜ってきました~
帰りは海鮮丼が食べたいとリクエストされたので城崎温泉街で海鮮丼食べて帰りました!
あっ写真撮るの忘れた、、、

これから神戸・舞子もまた潜りだすので、リクエストお待ちしておりますね~

それでは、また~

コメント

タイトルとURLをコピーしました