大瀬崎ツアー~大瀬初ボートの巻~

未分類

こんにちは!
SO BLUE DIVERS 須磨、かずまです!

この三連休は僕の古巣である、西伊豆・大瀬崎に
またまた癖の強い、濃い~メンバーで、賑やかに
ツアー行って参りました(^^)/

出発してゲストを一人迎えに行ってから、
カバンを丸ごと忘れてしまったことに気づき、
大幅な時間ロスもありましたが割と早く大瀬崎入りしました((+_+))
(その節はすいませんでしたm(__)m)

で、初日は初の大瀬崎ボート!と意気込んでいましたが、
風が強くて船が出ず、ボートNG~(>_<)
しかたなくビーチで3本潜りました!

2日目はもとからビーチ予定だったので、
僕が以前働いていた「はごろもマリンサービス大瀬崎」で
またビーチ3本潜りました(‘◇’)ゞ

そして2日目の夕方に明日ボート出れるけどどうする?と
COCOMOさんから連絡があり、3日目はまたCOCOMOさんに行ってボート2本潜りました!

*現在大瀬崎では、COCOMOさんのみボートダイビングをしているので、
ボートで潜る時はCOCOMOさんのサービスを使うことになります。

で、僕が関西で潜るようになって知ったことなんですが、
関西ではボートダイビングが主流でほとんどビーチでは潜らない!
大瀬崎では100%ビーチだったので驚きでした。。

今回、ツアー参加してくださった皆さんも、
ビーチが苦手だからお世話宜しく~と言われていました(*_*)

で、心を鬼にして言うと、、、、
まぁ~ビーチENの下手なこと(笑)
今回風も弱く、湾内・先端は穏やかだったんですが、、、、

2日目の最後に先端に行ったとき、
もうビーチENも慣れて、フィンも自分で履けるし、マスターしたわ~
って言ってる本人はフィン履くときめちゃ流されてるし、、、
僕は全然動いてませんよ~どんどん遠くにいっちゃうよ~沼津着いちゃうよ~って感じで爆笑でした。
これから神戸の海でビーチENの練習しないとですね~(^_^)v

話がそれましたが、ビーチダイブは生物豊富で楽しかったです!
しかも、大瀬に行くと色んな人が生物情報を教えてくれます(^^)
さっきはここに何がいたとか最新の情報がすぐに入ってきます。

では、文字も多くなってきたので、まずはビーチの生物を写真でどうぞ~


photo by りんりんさん

まずはイッテンアカタチ!
今年は数が多も多いですが、なにより大きい!
多い時は10匹ほどのが乱舞しているのが、観察できました!
中にはインドアカタチもいて、可愛かったですね~


photo by 室ちゃん

ジャパビグあらためハチジョウタツ!
この写真の色合いがめちゃめちゃ良くて、
僕も撮りたくなりますねー(^_^)v

てか、まさか大瀬崎でハチジョウタツが見れるとは!
ゆいさん、情報ありがとうございました(^^)/
ちゃんと見てきましたよ!


photo by りんりんさん

イイジマの裏にはゼブラガニ!
僕の好きなカニです(^_^)v


photo by 室ちゃん

ニシキフウライウオは各所で観察できました
今年は当たり年かな?
正面顔がナイスです!


photo by 松本さん

そして、トガリモエビ!がこんなに沢山!
一か所に5匹くらいいましたね(*_*)
少し深いですが行く価値ありです!


photo by 室ちゃん

ムチカラマツに極小のムチカラマツエビ~
黒抜きナイスです~

まだまだ載せたいですがここからはボートです~

ココモスタッフの新長君が一緒に潜ってくれました!
富士山と一緒に


photo by りんりんさん

なんといきなり!ボロカサゴ登場!
新長君が見つけてくれました!やっぱり背中で語る男は違うな~
9月頃に観察できてた個体かな~?って言ってました(^^)/
ボロ見れたらいいな~なんて皆で話していたので、感激でした!


photo by りんりんさん

でっかいイロカエルも!
これも新長君に教えてもらった(笑)
ガイドじゃないのにめちゃ教えてくれる(^_^)v
楽で助かるわ(笑)


photo by 室ちゃん

大きなトサカにはスケロクちゃんが
これも大瀬っぽいですね~

他には、クダゴンベいっぱい、ピカチューいっぱい、キンギョ群れ群れ、
ハダカハオコゼもいました。
そしてなんといっても、大きなウチワやトサカ、ナンヨウキサンゴもあったり、
ここは大瀬崎か?と思うような光景に圧倒されました。
外海とも違う景色で、生え物天国、ここは海外か!?みたいな感じでした。
ホントに大瀬崎にもこんな所があったんだと、ハマりそうです、いやハマりました。
今度僕もカメラ持って入りたいですね~
大瀬崎に通ってる人も、ぜひ潜ってみて下さいオススメです。

そして関西ダイバーの皆様、
ボートダイビングですので安心して大瀬崎に潜りに行けますよ(笑)
リクエストお待ちしてます(^^)/


Mさんごめんなさ~いみんないる時にも撮ればよかったね(>_<)

そうそうボート1本目にセブのアクエリアスダイバーズの衣ちゃんも
一緒にボートに乗りました!調査ダイブで潜って頑張ってました!
またセブに戻ったらツアーで行かなきゃね!
久しぶりに会えて良かった!(^^)/

2本目は伊豆のダイビングショップ「ドリームワークス」の
藤原さんも一緒にボート乗りました(^^)
僕が開業する時色々手伝っていただいて、お世話になった方です!
エアーの心配ありがとうございました!(笑)

大瀬崎に来ると、ホントに色んな人が声をかけてくれます。
ホントに嬉しくて、若手時代を思い出して、若返ったような気がして、
ついつい甘えちゃいます(^^♪
お菓子も沢山もらったし、すごい皆良くしてくれます。
大瀬崎でお会いした皆様、お世話になりました、ありがとうございました(‘◇’)ゞ
今年もまだまだどうなるか分かりませんが、もっと大瀬崎に来たいな!

ツアー沢山組めるように頑張ろう!
ツアーに参加してくださったゲストの皆さん、3日間ありがとうございました!
ブログアップ遅くなっちゃいましたが、それでは、また~

コメント

タイトルとURLをコピーしました