~神戸の海~調査

海ブログ

こんにちは!
SO BLUE DIVERS 須磨、かずまです!

今週も神戸の海へ調査に行ってきましたよ(^^)/

先週に続いて穏やかな日を狙ったので、
風もなく海は穏やか!
うっす~らとウネリがある程度でしたね!

とりあえず先週確認したクジメの卵を見に行こう~
と思ってENした瞬間、、、、!!!
冷たい!!!!!!デジャブか!!

ダイコン見ると水温が10.2℃でした(>_<)
今季はどこも水温が高めだと聞いてますけども!?
冷たいよ~瀬戸内海~
どこまで下がるんでしょうか??
2月とか恐ろしいですね、、、

さて、海中はというと、
午前中の満潮時だったので、やっぱり強い流れがありました(*_*)
こういうデータ取りも大切ですね、定期的に潜ろうっと

あと、海藻が少しづつ増えてきています。
こうなるとダンゴちゃんとかもしかしたら出るのかな~?
なんて考えますけど(^^♪ホントに出ないかな
この冬・春は徹底的に探してみます!(‘◇’)ゞ

で、皆様が気になる卵ちゃんたちですが、
アイナメはやはりもう終わりですね。
アイナメ父ちゃんの姿も見えなくなりました。
神戸の時期としては11月後半~12月中のようですね、
今年はもう少し早めから調査して探さないとですね!

そしてアイナメより少し早めの時期と思っていたクジメの卵は
まだありました。

先週見た感じでは、もう少し成長しているかなと思いましたが、
水温が低いせいか遅いですね。今回観察できたのはこの1か所。
今週ハッチが狙えるかな?と思っていた卵は、もう終わってました(-_-;)

クジメもこの卵で終わりかな?
周辺を探しましたが、新たな場所では見つからずだったので、
アイナメ・クジメの卵はまた今年の11月以降に持ち越しですね。

これからは卵だけじゃなく、他の生物もピックアップして、
神戸の海を楽しめるように調査等進めていきます!

神戸の海に潜ってみたい方はいつでも潜れますので、
お問合せお待ちしておりますね~

それでは、また~

コメント

タイトルとURLをコピーしました