海の日は柏島ツアーへ♪

ブログ

こんにちは!
SOBLUEDIVERS須磨、かずまです!

もうそろそろホントに梅雨が明けそうですね(^O^)
もう晴れの日は夏の雰囲気になってきましたね!

この三連休は柏島に行ってきましたが、
晴れ間が出るとジリジリと肌が焼ける感じがして夏だなぁ~って感じでしたね!

7月15~17日(土~月)
柏島:SEAZOO
水温:22~25℃
透明度:10~15m

今年1発目の柏島ツアーに行ってきました!
心配していた天気も晴れに変わり3日間ガッツリ潜ってきましたよ!


今回もSEAZOOさんにお世話になりました!ガイドは右下のゆうくん!

透明度はスコーンと抜けた感じではなかったですが、悪くもなくちょうどよかったです(笑)、
浅場の方は25℃、水深が15m前後からは22℃と下は少しまだ冷たさがありましたね。
でも、陸が暑いのでみんなウェットでも大丈夫なようでした!

それでは、生物は水中写真でどうぞ~


photo by okadaママ

まずはミジンちゃんへ。
柏島では珍しいミジンちゃん。ペアで入っていて、よく出てきてくれます(*^_^*)
ナイス瞬間ですね~


photo by kitayamaさん

ハゼ系もちらほら出てきていますね!
ホタテツノハゼは渋かったですが、よく撮れましたね!


photo by norinさん

ヒメウツボは目が可愛いですね~


photo by ayumiさん

透明のシムランス♪
抱卵もしてるし、緑の場所でいい感じ♪


photo by okadaママ

柏島のど定番ハナヒゲウツボ!
僕は好きなんですけど、みんなの反応はいまいちだったな(笑)


photo by kitayamaさん

リクエストされてたオウゴンニジギンポ。
1本目に教えなくてごめんね(笑)


photo by norinさん

いつもでっかいオオウミウマ。
でかいけど近くに急にいていつもびっくりする(笑)


photo by ayumiさん

いいサンゴの穴にいたコケギンポ。
いい練習台になりましたね~


photo by kazuma

ミジンちゃんの近くにキアンコウいた(*^_^*)しかも2匹♪
ゲストのカメラ奪って撮りました~


photo by okadaママ

めちゃ綺麗なところにオルトマン!
こういうのが好きですわ~


photo by kitayamaさん

アケボノがいる水深は少し冷たくて何回か外しましたが、
最終日にゆうくんが見つけてくれました(*^_^*)


photo by norrinさん

モンハナシャコも柏島に来ると1回は見ますね!


photo by ayumiさん

なんかかっこいい色のアミメハギだな~
ウミシダと相まっていい感じですね~


photo by kazuma

カモハラギンポの卵はあちこちで見つけました!
これもカメラ奪っ、、、貸してもらって♪
他にも、ハナイカ、スズメダイやチャイロヤッコ、コガネスズメダイ、
ガラスハゼなどの卵や、キンセンイシモチやイナピカなどの口内保育など卵だらけでしたね(*^_^*)

途中けいこさんがスイカを出してくれました~
いや~夏って感じでスイカも甘くて最高ですね~

1日目の終わりは道の駅の苺氷♪
2日目の終わりは宿毛のクレープ♪

けっして僕が食べたいのではなく、
グストからの強い要望で仕方なくいっております(*^_^*)

はい、水中写真に戻ります~


photo by okadaママ

ツユベラの幼魚も可愛いですね~
マダラタルミやカンムリベラ等の幼魚も観察できました!


photo by kitayamaさん

リクエストをもらっていたウミウシに乗るウミウシカクレエビ♪
これはけいこさんに教えていただきました(*^_^*)
ゲストも大興奮でしたね~


photo by norinさん

極小のナマコマルガザミちゃん。
顕微鏡モードはやはり最強ですね~


photo by ayumiさん

ハイジョウタツばっちりですやん!
尾っぽでくるまってる所も映ってていい感じ~


photo by kazuma

これも僕の好きなエビ。
マガタマエビ。目が大きくて可愛いですよね~


photo by okadaママ

ヨゴレヘビギンポの産卵です!
メスのヒレの奥の産卵管が見えますか~??
卵を産んだ瞬間にオスが精子をかけます。


photo by ayumiさん

これはミヤケテグリでいいかな?
いつもちっさいのばかり見てるから、、、


photo by kazuma

イタボヤにのるアカスジウミタケハゼ。
綺麗なイタボヤに乗ってて興奮しました~(笑)

SEAZOOさんは必ずガイドをつけてくれるので今回も生物を沢山見せていただきました!
ガイドをしてくれたゆうくん、初めてだったけどありがとね!
めちゃくちゃ楽しかったです(*^_^*)
やっぱり柏島は3日間くらいでガッツリと潜らないとね!
seazooのスタッフの皆様、お世話になり、ありがとうございました!!


最後は柏島と。撮ったのは朝。

次回は9月と10月にも柏島ツアーに行きます!
9月の方はいっぱいですが、10月の方はまだまだ空きがありますので、
興味ある方はお問合せ下さーい!

それでは、また~

~アフターダイブ~

1日目の夜はいつもは軽く済ますんですが、
今回のメンバーはみんなのんべえなので居酒屋へ。
ここはいつ来ても美味しいですね~ホテルから徒歩でいけるのもいいです。

2日目の夜は定番のいごっそへ。
ここもホントに美味い。
うちには珍しくご飯食べた後にホテルに戻ってから2次会もしました。
しかも2日とも。
ゲストにご夫婦がいて、ツインルームが広くて集まりやすかったしね(*^_^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました