マリンスイーパーと海へ~今回はFUNダイブ♪~

ブログ

こんにちは!
SOBLUEDIVERS須磨かずまです!

もうそろそろ梅雨が明けるかなと思ったら、
この週末も雨ですね、地域によっては警報級にもなるとか、、、
でも、来週には梅雨も明けそうですね!そしたら夏本番!
潜りまくるしかないですね!

さて、先日の水曜日と木曜日は平日FUNダイブでした!
静岡からはるばるやってきたMarineSuweeperの土井君と行ってきましたよ!
MarineSweeperのHP↓

土井君は、僕が大瀬崎で働いていた時からの知り合いで、
海に潜って、海中清掃として海洋ゴミ(主に釣り具)を積極的に回収し、
リサイクルして販売しながら活動している人です。

ダイビングポイントでも、エギなどの釣り具や糸が海底や岩・海藻に引っかかってるのを
たまに見ます。
僕もたまに拾ってはいますが、あまり積極的に拾ってるとは言えなかったので、
こんな活動をしている土井君には頭が下がる思いですね。
この機会にもう少し僕も積極的に海中のゴミを拾って、
少しでも海の環境が良くなるように動こうと思います。

7月5日(水)
竹野:T-style
水温:22℃
透明度:10~15m

一日目は竹野へ。
午後から風が強くなる予報だったので、
1ボート+1ビーチしてきましたよ(^O^)

一文字の裏を潜りましたが、透明度が抜群でした!
大きなマダイがついてきたり、オハグロベラの求愛を見たり、
マメアジの群れムツの群れ、日本海の景観を楽しんでもらいました~


photo by Marine Sweeper

ビーチではアミメハギの育卵が見れたり、


photo by Marine Sweeper

アマモ草原ではヒラツノモエビ見たり~


photo by Marine Sweeper

日本海っぽい、スイを見たり~


photo by Marine Sweeper

ヒメタツのペア??
右もメスっぽいな(?_?)

などなど、ビーチも生物豊富で楽しめましたね!

7月6日(木)
神戸:舞子Gerageraビーチ
水温:21℃
透明度:3~6m

2日目は神戸・舞子へ。
ワカメがほぼ枯れ、メカブが残っている状態でなんか雰囲気のある感じでした。
神戸も初夏を感じさせる海中になっており、メバルの子供が群れていました。


photo by Marine Sweeper

この時期になると出てくるコブダイの幼魚。
舞子にはカラフルな魚が少ないので、すぐに目につきます。


photo by Marine Sweeper

ナガレモエビ属かな~


photo by Marine Sweeper

2本目にはユウレイクラゲが2個体観察でき、
クラゲウオが沢山ついていました。
舞子では初めて見たので興奮しましたね~

こんな感じで、二日間兵庫の海を潜ってもらいました~
今回は水中清掃ではなく下見調査みたいな感じだったので、
またなんか水中清掃イベントなどやってみたいですね~
今後のマリンスイーパーの活動も要チェックやで~

それでは、また~

コメント

タイトルとURLをコピーしました