串本FUNダイビング♪

ブログ

こんにちは!
SOBLUEDIVERS須磨、かずまです!

昨日は和歌山県串本にFUNダイビングに行ってきました(^^♪
少し風があったものの、平日で人も少なくのんびり3本潜れました!

5月17日(水)
串本:マリンステージ串本
透明度:15m
水温:20~21℃
風向:西

平日だったけど、珍しく休日が被った常連さん達とにぎやかに潜りました(^^)
水温は水面付近は21℃、水底も20℃あり夏の海が近づいてる気配がビンビンでしたね!
僕は今回からドライスーツからロクハンへ衣替えしましたが快適に潜れました(^O^)/

で、朝準備をしているとき、マリンステージさんになんか見たことある人いるな~と思ったら、
なんと、クジャクケヤリの名付け親の川井さんがいました!

関テレさんも来てて、川井さんのインタビューやダイビング風景を撮影していましたよ(^^)
合間や帰り際に、お話も少しさせていただきました!
須磨や神戸でも調査や研究で潜っているらしく色んな話が聞けて良かったです!

さて、話は戻り、
今回のリクエストはクジャクケヤリとアオリイカの産卵、アヤニシキの抱嚢の胞子飛んでるやつ。

1本目はもちろんケヤリポイントの「塔の沖」に潜りました!
2本目はアオリイカの産卵狙いでグラスワールド!
3本目は僕たちの貸し切りだったので、またグラスワールドおかわりしました!

それでは海中はゲスト写真でどうぞ~


photo by misakoちゃん

ケヤリとハナミノカサゴ!
いいね~ケヤリと一緒に撮ると綺麗ですね~


photo by oakadaママ

ミアミラウミウシ交接前ケヤリ添え。
ふんわりで綺麗に撮れましたね~


photo by waka

これは3本目のグラスワールドでしたが、ジョーフィッシュのケヤリ添え!
僕が他のジョーを見せているとwakaが自分で見つけていました(^^♪
やるねー!


photo by okadaママ

アマミスズメダイも小さい個体がいてかわいいですね~

透明度よかったな~


photo by waka

リクエストのアヤニシキの抱嚢の胞子飛んでるやつ!
綺麗に飛んでるところ撮れてるね!ええやん、ええやん!


photo by エミリン

アオリイカの産卵もかなり寄って撮れましたね!
まさに産み付けている瞬間です!
いいですね~


photo by waka

ミアミラもういっちょ~
僕ミアミラウミウシ好きなんですよね~


photo okadaママ

もう一匹いたジョー。けっこう寄っても引っ込まない子でしたね~


photo by エミリン

アオリイカは多いときで20杯くらい産卵にきていました。
オス同士の喧嘩や求愛も観察できすごい面白かったですね!

そして3本目アオリイカの産卵をしっかり観察した帰り、
この3本目が700本記念のゲストがいたのでフラッグでお祝いしました(^O^)/

海から上がったら、当店御用達のバームクーヘンも食べて、
みんなでお祝いしました(^^♪

700本ってすごいですね~
okadaママ、おめでとうございました!
これからも色んな海で潜りましょうね~(^O^)/

3本目は風が出てきて、少し荒れましたが、
なんとか潜れてお祝いできてよかったです(笑)

平日にもかかわらず潜りに来てくれたゲストの皆様、
ありがとうございました~(^O^)/

アオリイカの産卵もケヤリもまだまだシーズンです!
気になる方は串本リクエストくださいね~
お問合せお待ちしております~!!

それでは、また~

コメント

タイトルとURLをコピーしました