和歌山周遊研修~その③・4日目古座~

ブログ

こんにちは!
SOBLUEDIVERS須磨、かずまです!

そろそろ確定申告しよかな~
なんて思って控除やら請求書やらなんかしてたら、
頭パンクして全然進まなくて、
いつのまにか、次、どこ潜りに行こかなーって考えてる(‘_’)
どっかオススメのポイントあります?

さて、またまた和歌山周遊研修の続きです~

4日目~
串本がまた荒れそうだというので、
昇太と佐野さんの3人で古座に行って参りました!

古座と言えば、そう!上田さん率いる「DIVE KOOZA」!
恥ずかしながら僕も行ったことなかったんで、行けて良かった~

ボート1本目は外洋は行けないと思ってたけど、
上田さんが行っちゃいましょう!って感じだったので、
外洋のポイント「ブラックトンネル」へ。
ここは根のトップが20mくらいだったかな?の上級ポイントで、
大きな根が二つあってその間がアーチ状になっててトンネルになっているんです。

で、今回の目的は深場のキラキラハゼ!
かなりのレア種で、うっすーら聞いたことあった程度でしたが、
話を聞いてると見たくなる!って感じで潜りました!

深場に着くと、まず上田さんに指されたのが、スジクロユリハゼの小さいの!
古座にもいるんや!って、これも撮りたいなー!って思ったけど、時間もないのでキラキラの捜索へ。
その時、少し沖側で僕だけサメを発見(*_*)
ザ・サメの形でちょっとビビりましたけど、スーっとすぐにいなくなりました(‘_’)あーこわ

目線を戻すと、上田さんに呼ばれて、
昇太がすでにキラキラハゼを撮ってました(^^)
僕も覗くと、ちっちゃー!思ってる4分の1くらいでした(笑)

で、赤松さんに借りたD800の100㎜マクロで臨んだんですが、
いきなりあんな深場で使いこなせるはずもなく、、、
なんも撮れないまま、終了ー
ま、キラキラもサメも見れたからいいや(^_^)ってことにしとこう

2本目は上の島へ。
ここはフォト派の聖地ですね!
ソフトコーラルや綺麗な青いホヤやらが沢山あって写真映えする所ばかり(^^)

良い所にセトリュウグウウミウシとか

ええとこにウデフリツノザヤウミウシとか

ヤギに巻き付くイソギンチャク?とか

ネギ坊主とか

いつのまにか時間すぎちゃってて、全然時間が足りませんでした(^_^)

最後はみんなで佐野さんの写真集もって記念撮影♪

で、また赤松邸に戻ってお泊りzzz
あっ晩御飯写真撮るの忘れたー

また前半話が長くなったので省きますが、
「やたら一緒にお風呂入りたがる昇太」って話もあります。
興味ある方はまた聞いて下さい(笑)

次がやっとラストかな5日目。
あと1回お付き合いくださいませm(__)m
それでは、また~(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました