また柏島行ってきたよ!(^^)!

ブログ

こんにちは!
ソーブルーダイバーズ、かずまです(^_^)v

今日はたまってた事務作業で一日が終わりそうです。。。
経理作業でずっと間違ったやり方でやってたみたいで、
その直しだけでもめちゃ時間かかった・・・(T_T)もう数字見たくない・・

気分転換に2個目のブログ書こうっと!(笑)

お盆が明けてから、8月19~20日でまた柏島に行ってきました!

今回は当店のツアーではなく、
加古川にある「ダイビングスクールKANAU」さんのお手伝いです!
最近めちゃくちゃお世話になってまして、色んな事教えてもらってます!
手伝いに行ってもツアーの勉強になるし、カメラ持ち込ませてもらって潜れるし3150です!

今回は平日の早朝出発で、昼過ぎに柏島到着しました!
うちが使うサービスはSEAZOOさんなんですけど、
今回はお手伝いなのでPARADIさんにお邪魔しました(^^)

前回とは水温が上がっており(特に深場の)、透明度も抜群でした!

で、今回見れた生物は~

念願のハナヒゲウツボ~!
この成魚が見たかったんですよね~
前回は水温が低く、運悪く見れずだったので、いきなり見れてよかったです!!(^^)!


パンダダルマハゼや~
少し撮りやすい所にいて、何とか全身撮れました~


抱卵しているキンチャクガニ!
卵がまだ真っ赤ですね!


各地で観察できているクマノミの卵ですが、
今回は産卵シーンが観察できました!
一列づつこちらも真っ赤な卵を産み付けていきます。
オスがすかさず精子をかけるんですが、カメラとの間に来て、ちゃんと邪魔するんですよね(^^)


よくいるタテジマヘビギンポも、
イバラカンザシの間のええとこにいました!
これは興奮したな~一回降りましたが、またすぐに乗るんですよね(^^)
てか、なんでイバラカンザシは引っ込まないのかな???

そして、初日の夜はサンゴの産卵狙いでナイトダイビング!
柏島ではナイトができる日程が決まっていて、後ろ浜というポイントしか潜れません。

前日までは産卵はしてなかったようですが、前回したのが8日前。
一斉産卵は難しいかもしれませんが、いくつかの群体はするかもしれない、、、
もしかしたら今日はやるかもということでENしてからひたすら探しました、、、
そしたらバンドルをスタンバイしている群体を2か所で発見♪

まずはテーブルサンゴのクシハダミドリイシかな??
あとはひたすら待つのみ・・・
皆が集まってから10分くらいすると・・・ぽつぽつ出てきた!
わーっと興奮して観察していると、15分くらいでおさまりました。

まだ時間があったので、遠い方も行きましょう!ってことで
泳いでいくと、こっちの方が量が多い!!

学生の頃、このバンドルを集めて、
受精させて日本各地に送るみたいなことをしていた学生時代を思い出しました(^_^)
ホント何度見ても感動しますね・・・
ぜひ、また来年もサンゴ産卵狙いで柏島に行きたいですね!(^^)/

今回もまた貴重な体験ができました!
お世話になったダイビングスクールKANAUの河口さん、
いつも色んな所に連れて行っていただいてありがとうございます!
これからも宜しくお願い致します!!

それでは、この辺で~(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました