~神戸の海へ~舞子FUNダイブ・朝・昼・晩

ブログ

こんにちは!
SOBLUEDIVERS須磨、かずまです!

昨日は神戸・舞子のリクエストFUNダイブでした!
台風の影響はどうかな?と思いましたが、少しのウネリだけで
穏やかに潜れましたね(^_^)v

今回は朝から午前中潜るのゲストさんと、
午後から日中+ナイトのゲストさんだったので、
午前と午後組に分かれて潜りましたよ(^_^)
おかげで5本も潜れて、私は大満足でした(笑)

10月1日(金)
神戸:舞子
ゲラゲラビーチ
水温:23.8℃
透明度:5~6m
流れ:あり
風向:北西

午前中はウミウシリクエストだったんですが、まーーー見つからない!(>_<)
いつも見れるものも探すと見つからない(笑)
とりあえず数種類だけ見せただけでしたが、また来てくれるとのこと。。。
どの時期でもある程度は探せないとな~(*_*)
探してばかりで写真もなし、、、ヒメタツはフィーバーして6個体いました(^_^)

午後からはいつも潜りに来てくれる舞子ファンのゲスト。
太平洋側に断られてこちらに流れて来ました。


photo by さかいさん(仮名)

まずはリクエストのマダコの抱卵。
数日前に調査で見つけて、まだ産み立てでした。
今回はよく見ると、白から薄黄色になって赤い目が出てきていました。
てか目なのかな??


photo by さかいさん(仮名)

ちっちゃいヒメタツ。
てか、ヒメタツとタツノオトシゴの違いが難しすぎる。


photo by さかいさん(仮名)

ちっさいのから大きいのまでいました。
タツの求愛とか、産卵とか、ハッチとか見れないかな~
神戸で見れたら感動なんですけど。。。頑張ってみようかな~


photo by さかいさん(仮名)

2本目はめちゃ遠い所のマダコ抱卵。
調査時に見つけても遠すぎるな~と思ってました。
これで1本でもいいと言われたので、行ってきました。片道20分。
帰りは流れに乗って楽でしたけど(^^)

広い砂地にポツンと卵を守る親ダコ。


photo by さかいさん(仮名)

まだまだツルツルで綺麗な卵。
成長過程を見守りたいと思います。


photo by さかいさん(仮名)

ナイトではエビが増えてきました。
コシマガリモエビかな。海藻乗っていい感じ。


photo by さかいさん(仮名)

ニジギンポも海藻にくるまって寝ています。


photo by さかいさん(仮名)

ナイトでもタツ。
いい柄の個体がいました。
日中はここはいなかったんだけどな~


photo by さかいさん(仮名)

ヒメメリベも何固体かみました。

この日はとにかく、タツとタコの日でした。
他にも色々いましたが。

今日は淡路島で潜ってきましたが、またブログ書きます。
明日は日本海側竹野です。明後日も竹野です。
なんと4連続兵庫の海です\(^o^)/

それでは、また~

~SOBLUEDIVERS須磨ツアー情報~

10月8日(夜出発)~10日
大瀬崎ツアー
秋の本領2ボート&3ビーチ
空きあり

10月15日(夜出発)~17日
沖縄GORILLAHOUSE &DIVE愛南 & SOBLUEDIVERS須磨合同
愛南ツアー
5ボート+ナイトでライトトラップ
空きあり

10月20日(夜出発)~22日
アンダーウォータークリエイター・茂野氏監修
愛南ツアー・5ボート
空きあり

11月4日(夜出発)~7日
山口・柳井フォト合宿ツアー
6ビーチ+フォトセミナー×2
空き1名

11月26日(夜出発)~28日
山口・柳井ツアー
4ビーチ+ナイトダイブ
生態・カブトガニ狙い
空きあり

どのツアーもまだ空きがあります。
お問合せお待ちしております(^_^)v

コメント

タイトルとURLをコピーしました