~神戸の海へ~舞子FUNダイブ♪=マダコ抱卵祭り=

ブログ

こんばんは!
SOBLUEDIVERS須磨、かずまです!

今日はリクエストを頂きまして、
お昼から神戸の海へ潜ってきました!

日中2本とナイトの計3本潜ってきましたよ!
日中はマンツーマン、
ナイトはナイトから参加のゲストさんと皆で潜ってきました(^^)/

仕事が終わってからナイト1本!が可能です(^_^)v
そんな身近な神戸の海、これからが面白いです。
ぜひ、お問合せ下さい。

10月14日(木)
神戸:舞子・ゲラゲラビーチ
透明度:8m
水温:24.2℃
風向:北西弱

今回はリクエストでもある、マダコの抱卵狙い。
継続確認を続けている個体が2箇所あり、時期が1週間ほどずれているので、
ステージの違いが観察できます。
ただこの2箇所、距離があるので1本では行けないのが難点(>_<)


photo by sakaiさん

もっとも成長している抱卵個体。
少し撮りづらいですが、フォローすればこんな感じで撮れます。
来週がちょうど1カ月ほどで、20日が満月なので、
ひょっとするとハッチアウトも狙えるかも!?と思っております。

ただ、20日~は泊りのツアーが入っているため、狙うなら18日か19日となります。
まだ空きがあります、お問合せ下さいませm(__)m


photo by sakaiさん

めちゃくちゃ撮りやすい抱卵個体です。
距離が少し遠いのが難点。
ただ、稚ダコの姿も見えだし、まだ目が黒くなっただけの卵もありと、
一か所で色んなステージが観察できます。
来週はもっと姿がはっきりと見えだしているでしょう(^^)v


photo by sakaiさん

そして幻の3か所目。
先程のナイトで新たな抱卵個体を見つけました。
産み立てではないですが、今見ている中で一番卵が若いです。
また長い期間継続観察ができそうで嬉しい限りです。
ちなみに近くて撮りやすいです\(^o^)/


photo by sakaiさん

タコ以外もね。ヒメタツは見たいと言えば見れます。
それほど個体数が多いです(^^)
今が一番多い時期なのかな??


photo by sakaiさん

キュウセン抜きのヒメタツ。
めちゃいい瞬間撮りましたね(笑)


photo by sakaiさん

アミメハギが並んで寝ていました。
ナイトでよく見れる光景です(^^)/

こんな感じで、マダコの抱卵にハマっております。
ぜひ、明石海峡に鍛えられたタコ。観察しに来てください(^^)
色んなステージが見れますよ!
個人的に来週、再来週が楽しみで仕方ありません!

それでは、また~

コメント

タイトルとURLをコピーしました