2週連続の柏島ツアー(^_^)v

ブログ

こんにちは!
SOBLUEDIVERS須磨、かずまです!

お盆に台風の爪痕が残って、
スケジュールが大幅に変更になっています(>_<)
前線が高気圧に押されて、明日からも天候が悪くなりそうですね(*_*)
梅雨末期の状態になるとか、、、

さて、この前の三連休は柏島にツアーに行って参りました!
ツアー前は台風情報に振り回され、開催できるのか?不安ばかりでしたが、
ツアー出発朝には潜れそうだと連絡を頂きなんとか行ってきました!

柏島に着くと、快晴で問題なく、初日はベタベタで台風どこ行った?状態

カシワジマザルもお出迎え(^^)/

8月7日
柏島:柏島ダイビングサービスSEAZOO
1本目後ろ浜6番、2本目後ろ浜5番、3本目サルガウド
透明度:15m
水温:26.8℃

ではでは、見た生物は写真で行ってみよー(生物は日程・ポイント順不同)
*今回はめちゃ写真多いですよ♪


photo by としくん

ヒレナガネジリンボウのペア!
コトブキテッポウエビも一緒にいましたね!
今年は水温の上りが早くて、ハゼ系が良く出ているとのこと!


photo by なっちゃん

やっぱり柏島といったらハナヒゲウツボよね(^^)
小さめ個体ですぐ近くにもう1匹いたから、同じ巣穴に入るかもだって!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

photo by かなさん

良い所見つけましたね!
サラサエビもウミシダ絡めると綺麗ですね~


photo by みさこちゃん

セボシウミタケハゼかな?
なんかいいとこハマってるね!


photo by としくん

ムラサキカイメンバックでナイスです!
ハチジョウタツもバッチリピン来てます(^_^)v


photo by なっちゃん

ニシキウミウシにウミウシカクレエビペア!
王道の組み合わせに遭遇!
やっぱりウミウシカクレエビはウミウシに乗ってるのがいいよね~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

photo by かなさん

可愛いちびジョー。
蓋を閉めようとしてる所かな??


photo by みさこちゃん

マツバギンポは浅場で撮れるのがいいね!


photo by なっちゃん

ホホスジタルミも登場!
ガイドのけいこさんもこの時見つけたようで興奮気味でした(^^)
僕も後で別個体見つけて満足満足♪


photo by としくん

スズメダイのちびちゃんたちも出てきています!
ルリホシスズメダイはやっぱり綺麗ね~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

photo by かなさん

マダコの交接も観察できました!
真昼間からやってるのね!


photo by みさこちゃん

イシヨウジのマヌケ顔可愛いね!


photo by としくん

パンダダルマハゼの抱卵♪
撮りにくいけど、卵の目と親映ってナイスです!
これ良かったね~


photo by なっちゃん

キンセンイシモチの口内保育!
ええ瞬間切り撮ったね!ナイスやわ!
見せてくれたんかな??

2日目も日中は風も全然強くなくウネリも入らず、快適に潜れました!
ただ、サンゴ産卵ナイトを予定していましたが、夕方から荒れ模様で大雨となり、ナイトは断念しました。。。

8月8日
柏島:柏島ダイビングサービスSEAZOO
1本目勤崎、2本目民家下、3本目後ろ浜4番
透明度:15m
水温:24.9~27.4℃

この日は現地集合でもう一人加えて、ゲスト5人で潜りました(^^)
そういえばこの時は皆で写真撮ってなかったね(*_*)


photo by かねやん

アケボノハゼペア正面!
正面もええもんですな!


photo by なっちゃん

ネジリンとコトブキちゃん。
他の見てたらすぐ足の脇にいた子たち。
けっこう寄らせてくれたね!


photo by としくん

あちこちでハシナガウバウオの幼魚が沢山!
ウミシダに絡んで綺麗でしたね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

photo by かなさん

今回唯一ワイドを撮ってくれてたかなさん。
サンゴ礁の風景も撮っていただいてました(^^♪
奥行があっていいですね~


photo by みさこちゃん

コンデジの腕がメキメキ上達してるね!
今回は僕もハナヒゲの成魚と幼魚(黒い個体)見つけることができました!


photo by かねやん

ちょいレアなキミシグレカクレエビ。
ぷっくり抱卵中~


photo by なっちゃん

フリソデエビペア。
別ポイントでもフリソデちゃんは見れました。
ホント柏島ってすごいね。


photo by としくん

ニシキフウライウオペアの卵撮り!
シダメルを添えて!エロい写真撮るねー!


photo by みさこちゃん

アカホシカクレエビも各所に。
いっぱいついている所もありました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

photo by かなさん

イナヅマヒカリイシモチは少なかったな~
水温高くなってまた下がったみたいですね


photo by かねやん

タテジマヘビギンポの前シダメルボケ。
この距離感いいですね~


photo by なっちゃん

ガンガゼの針に乗るサイズ!
ピン合わせるのムズ!


photo by としくん

マンジュウヒトデに乗るヒトデヤドリエビいいですよね~
この雰囲気好きです!


photo by かねやん

オビテンスモドキは皆で囲って撮らせてもらいました。
真ん中でおどおど、ごめんよ~


photo by かねやん

ガラスハゼのちゃいちーやつ。
小ささ表現してもらおうと思って指添えてたら、
「指どけてー!」ってはっきり言われました(爆)


photo by かねやん

僕もハシナガウバウオ幼魚、ウミシダに絡めて撮りたいなー
良い所ばかりでしたね~

他にも、マダラタルミやクロメガネスズメダイ、オグロスズメダイ、ヒレナガスズメダイなどの
スズメダイ、スミレナガハナダイ、カシワハナダイ、ハクセンアカホシカクレエビ、
モンハナシャコ、クマノミ抱卵、コガネスズメダイ抱卵、トラフコウイカハッチアウト、
ミナミハコフグなどの生物が観察できました!

最終日は海は問題なく潜れそうでしたが、波浪警報が出てしまい、、、
少し待ちましたが、警報が解除されず、、、断念して帰ることにしました。

結局2日間は問題なく快適に潜れました!
ナイトと3日目は潜れずでしたが、2日間で沢山の生物と出会えて、
めちゃくちゃ楽しかったです!
台風でツアーなくなるかもと言っていたので、
2日間潜れて、しかも濃い6本で、ゲストの皆さんも満足した様子でした!(^^)/

SEAZOOのスタッフの皆さん、
今回も大変お世話になりました!
めちゃくちゃ楽しかったです!また来月宜しくお願い致します!(^_^)v

帰りは、明石海峡大橋も瀬戸大橋も通行止めになっていたので、
四国水族館によって、時間つぶして、帰りました(^^♪

それでは、また~

コメント

タイトルとURLをコピーしました