神戸の海~調査①~

海ブログ

こんにちは!

SO BLUE DIVERS 須磨
松井です~(^^)/

今日は先日行ってきた調査について書きます~

場所は兵庫・神戸市瀬戸内海!
実は僕も初めて神戸の海に潜りました(^_^)v

初めての神戸の海だったんですが、印象は日本海と似てるな~でした(^^)
思ったよりも透明度も良く、白い砂に海藻が生い茂り生物も豊富でした。

前からの僕のイメージは・・・透明度が悪く、ニゴニゴのグリーン。。。
地元民ですが、昔から海水浴に来ても泳ぐ海ではない、、、というのが神戸の海のイメージ(>_<)

ですが、今は海岸は整備され、昔と比べると格段に綺麗になっています。
そんな神戸の海を少しづつ潜って、情報を発信していければなと思います!!

そしてお客さんを案内できるようになれればいいなと思っています(^^)/

あまり長々語ってもあれなんで、水中の様子も紹介しますね!!

まず最初に出会ったウミウシです!!

ミズタマウミウシ~!いきなりミズタマやん!
さらに交接してるし~!
しょっぱなから興奮しましたー!(^^)!

このあともミズタマは20個体くらい見たかも(笑)
でも、他にツノザヤもコソデもカンナもツノザヤ系は見かけなかったな~

次はど定番ウミウシ!アオウミウシ!
芝生にONでいいとこにいました~
アオウミウシ見るとなんか安心しますね(笑)

マボヤもいました!これ見ると日本海を思い出します(^^)

イシコというナマコの仲間です(^^)
イソギンチャクかと思ったらナマコですって、、、
僕も初めて見たかもしれません

世界最小イカのヒメイカもいました。
アマモについていて可愛いですね(^^)産卵見れるかな???

ヤドカリ。。。ヤドカリ図鑑なく、名前分からん、、、
誰か教えて~

これからの他にもウミウシは沢山いましたし、キンギョハナダイやコブダイ幼魚など生物はまだまだいましたよ!(^^)!
これから色んな生物撮ってアップできたらなと思います!
とりあえず次回はワイドで入ってみようかな!!

それでは、また~(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました