神戸の海~調査②ウミウシ豊富に初タツ♪~

海ブログ

こんちは!

SO BLUE DIVERS 須磨
松井 です(^^)/

時間ができたのでまた神戸の海へダイブしてきました!
やっと潜れるようになって、こうも暑いとすぐに潜りに行っちゃいますよね~!(^^)!

水温:19.6℃
透明度:6~8m
風向き:南西

前回潜ったのが緊急事態宣言前だったので、実は2カ月ほどたっていました。
この前のブログはネタを温めてたんですよね~(‘_’)

前回の調査時は水温が13℃程で、今回が20℃前後・・・
春がいつの間にか過ぎ去ったような海中でした。。。

元気に伸びていた海藻が殆ど枯れ?落ちていましたね(>_<)
水面まで伸びている様子をワイドで撮りたかったんですが・・・


メカブがむき出しで、ジャングルのような風景でした
これはこれで面白そうですけど(^^)


この時期に簡単に見られるスズメダイの卵保育も観察できました!
テトラポットの下の至る所で見ることができました!
下に見える透明の卵見えるかな??


前回見れなかったウミウシも沢山いました!

左上ーキホシミノウミウシ、、、右上ーオオアリモウミウシ
左下ーサクラミノウミウシ、、、右下ーアリモウミウシ

他にも、ヒロ、シロ、アオ、シラユキなどなど
ウミウシはこれからも沢山見つかりそうですね~(^^)/


そしてエキジット間際に初のタツも発見~♪

これはサンゴタツですかね(^^)/
タツノオトシゴが多いと思っていたんですが、サンゴタツが先に見つかりました~


あと、メバルの幼魚がめちゃくちゃいました(^^)
ヒレが黄色で綺麗なんですよね~
写真は全然綺麗に撮れてないけど(笑)まぁあくび撮れたということで。。。

前回潜った時と比べると、もっと生物が豊富になったなと感じました。
水温も串本と同じように上がってもう20℃近いし、また可能性を大いに感じる調査となりました(^_^)v

これから時間ができたら潜ってを繰り返して、ガツガツ調査しますね~

コメント

タイトルとURLをコピーしました