神戸の海~調査③ワイドで行ってみました~

海ブログ

こんちは!

SO BLUE DIVERS 須磨
松井 です(^^)/

今回は調査①②とはちょっと違うところで、神戸の海へ調査してきました!
カメラはワイドにして海藻でも生い茂ってるかな~と思って潜ってきました!(^^)/

水温:20.4℃
透明度:6~8m
風向き:南東
流れ:あり

海藻は思ってるよりも少なくて、この前同様少し遅かったなという印象でした。
しかし、メバルの幼魚の群れやコアジの群れが沢山いて、あとボラも泳いでいました。
あと写真からわかると思うんですが、ここはよく流れるようです。時には激流になると言っていたので、今後注意ですね、、

アオノリがすごい所々で生えていて砂地からでも生えていたんですが、
須磨などではノリの養殖をやっているので、その影響もあるのかな?と
思いましたが、養殖ノリは黒い海苔なので違うかな??

明石タコならぬ神戸タコです、強い潮流に揉まれて美味しそうやな~

クサフグ?ショウサイフグ?かな、砂に埋もれてるやつが沢山いました(笑)

今まで潜った感じとはまた雰囲気が違って、楽しい海でした(^^)時期を選べばもっと面白そう。
あと、このポイントはシャワーやトイレもあるので潜りやすいかも(^o^)

ここは早くに案内できるかもしれないです!!
ようチェックですね!!

ここからはちょっと余談です(笑)

車を止めて潜る所へ歩いているとき、橋の下を流れる川ってか河口っていうんですかね
そこをゆうゆうと泳いでるやつがいました。

最初はカモか、、、って思ってたら、いやでかいな、、、獣っぽいな、、、
ビーバー??っているの?いや、尻尾が平べったくないな~

あっ、聞いたことある噂のヌーだ!と思って、写真撮ってたら、
地元のおじさんが寄ってきて、「最近近くで繁殖してよく姿を見る」と言っていました。

てか、ヌーじゃなくて、調べたら、「ヌートリア」でした(^^)
ヌーは牛みたいなやつや

海の中も周辺も生物が豊富な神戸の海、まだまだ調査しがいがあるな~

ではでは、また(^.^)/~~~

コメント

タイトルとURLをコピーしました