三連休は柏島へ~花火も見れたよ(^^♪

ブログ

こんにちは!
SOBLUEDIVERS須磨、かずまです!

先日の三連休は柏島ツアーに行ってきました!
秋のベストシーズンを堪能してきましたよ~


わ、わ、わ、若いね!ギャルピース!女子会ツアースタートです~

10月7~9日(土~月)
柏島:柏島ダイビングサービスSEAZOO
水温:26℃
透明度:8~15m

水温はまだ26℃あり水中は温かかったですが、
2日目には小雨が降り、気温も下がりガクブルでしたね~(/ω\)
水中の方が温かくて入った瞬間ぬる~、上がった瞬間さむ~って感じでした。

最終日は晴れ間が出て、透明度もアップ!おおー!いい感じ~♪
ってな感じで1本目から上がると、津波注意報が出ており、強制終了~ちーん。
最終日は1本で終わりました。

2日目には宿毛で花火大会が開催され、特等席で見ることができ、
思っていたよりも大迫力で大満足でした~

それでは、ここからは水中写真でどうぞ~
写真いっぱいです~


photo by okadaママ

まずはアケボノハゼから。
いつものポイントでいつもの場所で。
近くまで寄っても引っ込まないいい子でしたね~


photo by misakoちゃん

真っ赤なボロカサゴがトサカ畑のいい所に♪
もう1匹近くにいました!


photo by ayumiさん

ホタテツノハゼは2匹。
今回のホタテちゃんは全然引っ込まない!
コンデジでもかなり寄って撮れましたね~!
ヒレが開いていてナイスショットです!!


photo by まりっぺ

ハナヒゲウツボが2匹同じ穴に。
窮屈じゃないの?


photo by oakadaママ

キリンミノカサゴがいい所に!
シダメルでいい感じ~♪


photo by misakoちゃん

柏島に来たら1回は見ないとね~
キンチャクガニです~むちゃくちゃ小さい個体も見れましたよ(^^♪


photo by ayumiさん

今回はハゼ頑張りましたね!
ネジリンボウとヒレネジの鰭全開ー!
ナイスショットー(^O^)/


photo by まりっぺ

柏島では珍しいスミレヤッコ幼魚。
色合いが綺麗ですね~岩の隙間に隠れちゃうのでそーっとね!

1日目は天気ももってくれてまずまず快適に潜れました♪
曇りだったので少し上がってから寒かったですがお湯で癒されました~


顔はめパネルは絶対しなきゃいけないルールなんです(泣)

で、寒いのにやっぱり苺氷が食べたいとリクエストが出ったので、
道の駅大月へ。

今年はこれで最後かな~
僕は最後の方にソフトと氷を混ぜてジェラートにして食べるのが好きです。

1日目の夕食はツアーで使うのは初めての「ポモドーロ」さん。
ずっと行きたかったイタリアン料理のお店です。
2日目に予約していましたが、花火の日を1日間違えたので、
予約変更のお願いをすると快く受けて下さいました!(^^)!


同年代?の女子会ツアーになりました(*_*)肩見せまいですわwww

僕はピザが出てくるので、ブラッドオレンジジュースで(*^_^*)

料金を伝えて、お任せで料理を作っていただきました。
そしたら出てくる出てくる、合計何品出てきたかな??
本格的なイタリア料理でめちゃくちゃ美味しかったです!(^O^)/
これはリピ確ですね~

2日目はあいにくの雨。。。
気温も下がり寒かったですね~(+_+)


photo by okadaママ

ゆうくんがガイド中に見つけたイッポンテグリ!
小さくて可愛いかったですね~


photo by misakoちゃん

なんと!あゆみさんが、
ニシキウミウシに乗るウミウシカクレエビを見つけました!
最高の組み合わせ!写真もナイスやん!


photo by ayumiさん

1、2cmのイロカエルアンコウちゃん。
黄色で可愛いですね~


photo by まりっぺ

ミジンベニハゼのペア。
ちょっと待ったらもう1匹出てきてくれましたね~
可愛い~


photo by okadaママ

出の悪かったヤシャハゼちゃん。
事件はこのあと起きました。。。

設定をどうとか写真を見せてもらいながら、
僕とokadaママで一緒にヤシャハゼを撮っていました。
そしたら何か気配を感じて見ると、オオモンカエルアンコウが僕とママの間に泳いできて、
あろうことかママのカメラとヤシャハゼの間に着地!
なんでそこに着地すんねーん!と笑うしかなくて、
このあと無事にひょこひょこ歩いてヤシャの上を通過して引っ込ませました(泣)


photo by misakoちゃん

斜め上からのショットで♡型の目になるミナミハコフグちゃん。
かわうぃーねー!


photo by ayumiさん

カラフルなモンハナシャコが歩いていました。
パンチされないようにね~


photo by まりっぺ

なんか青抜きでいい感じ♪
ただのウツボちゃん~

2日目の夜は「市民祭宿毛まつり」の花火大会!
特等席を見つけて、真正面から見ることができました!
4000発の花火は思ってた以上に大迫力!雨も上がってサイコーでした!
これは来年も来ないといけないな~

夕食は夜店を回って、ホテルの部屋で宴会をしました(^O^)/
写真は自粛います~(笑)


photo by okadaママ

柏島に来ると必ずと言っていいほど見れる、ハチジョウタツちゃん。
老眼で見えない~と言っていましたが撮れてるやん(^O^)
ナイスです~


photo by misakoちゃん

僕の好きなセダカギンポちゃん。
よく全身撮れたねー(^O^)/


photo by ayumiさん

いい感じにオルトマンワラエビ撮ってますね~
これいいやん~


photo by まりっぺ

あのサンゴの隙間からよく撮れましたね!
パンダダルマハゼのペア~


photo by okadaママ

おかわりでいったホタテちゃん。
いいね~寄れてヒレも開いていい感じ~


photo by misakoちゃん

ダブルハナヒゲ横からバージョン。
交接とか見たいですね~


photo by ayumiさん

探せば何匹かいたイソコンペイトウガニ。
好きなカニの一つです(^^)/


photo by まりっぺ

無骨なカイカムリもいました!(^^)!

他にも、クマドリカエルアンコウや各所でオオモンカエルアンコウ、
すぐいなくなっちゃったエナガカエルアンコウなどのカエルアンコウ類、
出の悪かったホムラハゼ(一人だけ見ただけ)なども観察できました!

今回のガイドはゆうくんでした!
3日間ありがとうございました~(^O^)/
SEAZOOスタッフの皆様もお世話になり、ありがとうございました!

潜って、食べて、潜って、花火見て、潜って、食べて。
海も陸も大満喫しましたね~ツアーに参加してくださった
ゲストのみんなもありがとうございましたー(^O^)/
またお願いしますねー!!!

それでは、また~

コメント

タイトルとURLをコピーしました