三連休は柏島ツアー♪

ブログ

こんにちは!
SOBLUEDIVERS須磨、かずまです!

梅雨が明けたっていうのに
煮え切らない天候ですね~

さて、この週末の三連休は柏島ツアーに行って参りました(‘◇’)ゞ


子猿と柏島

7月16日~18日(土日月)
柏島:PARADI
水温:20~26℃
透明度:6~15m

いつもはSEAZOOさんにお世話になっていますが、
予約が遅くていっぱいだったので今回はパラディさんにお世話になりました(^^)

予報では天気が良くない感じでしたが、ふたを開けてみれば、
連休中そんなに雨に降られることもなく最終日まで持ってくれましたね。

水中は透明度が良くなく、もやっと薄いグリーンな感じ。
深場は20~22℃と冷たい潮があって夏の海中って感じでした。

今回はパラディさんもガイドがいっぱいだったので、ガイドなしでしたが、
なかなか色んな生態シーンも観察できてまずまずのできだったかな!

一眼メンバーもいなかったので、のんびり生物を観察してきましたよ(^^)
水中写真はすべてゲストと僕のオリンパスTG6です~どうぞ~


photo by misakoちゃん

まずはでっけぇオオウミウマ(^^)/
なかなかの存在感でした!


photo by kazuma

場所を聞いていたホタテツノハゼ!
見つかった良かった!(^^)
ネジリンボウやヒレネジはめちゃくちゃいました。


photo by misakoちゃん

まだ育卵していたくクマノミちゃん。
小さな幼魚が観察できていますが、まだ卵あったのね(^_^)v

こっから卵ラッシュいきまーす\(^o^)/


photo by kazuma

最近どこのポイントでも観察できてるガラスハゼと卵。
あちこちで観察できました。


photo by misakoちゃん

ナガサキスズメダイも育卵中~


photo by kazuma

テンクロスジギンポの卵は初見。
下に薄い黄色い卵が見えますか??


photo by misakoちゃん

トラフコウイカの卵は大量♪
まだ姿も見えない新しい卵でした~


photo by kazuma

ウミシダウバウオの卵!
これも初見!ゲストよりも僕が一番大興奮(^^)

写真は順不同ですが、
1日目は、後ろ浜1番・勤め﨑・レッドロックに潜りました~
3本潜った後は定番の大月町道の駅へ。

夏の柏島の後といったら、やっぱこれよね。
僕は苺氷のソフトクリームトッピングのいちごソースなしです。

ご飯まで時間があったので、温泉へ。
ただ、日帰り温泉はコロナもあり人数制限で待ち時間が長く断念。。。

2日目も元気に3本潜りました!
3本目にはホムラハゼも観察できました!
しかも衝撃に水深で!!\(^o^)/

まずはまだ続くよ卵ハラスメント~


photo by kazuma

カモハラギンポも育卵中~
僕はこれも初見!初めて見つけるものは嬉しいね~(^^)
卵の中の顔が可愛いすぎ~


photo by kazuma

これも自然界における重要な生態シーン。
アカエソがハナハゼを捕食していた(>_<)
悲痛な叫びが聞こえるようだ、、、


photo by misakoちゃん

このテンクロちゃんはいい所に住んでるね~
周りがカラフルでいいですね~


photo by misakoちゃん

このアケボノハゼはめちゃ寄れた♪
1匹はすぐに引っ込んだけどね~


photo by misakoちゃん

フリソデエビは親子?ペア?
奥に1匹隠れてました


photo by misakoちゃん

定番のハナヒゲウツボも観察できました~
比較的小さめで可愛かったな~


photo by kazuma

ホムラハゼ登場~!
水深もめちゃ浅くて安全停止もいらない所。
じっくり待てるし観察できる!最高でした!


photo by kazuma

ホムラの近くに、ハダカハオコゼ!
良い色合いで良きでした!


photo by misakoちゃん

僕がカモハラギンポの卵見てるときに
ミサコちゃんが自分で見つけてたモンハナシャコ(^^)

2日目も元気に3本潜りました!
今回は宿毛の宿に泊まったので、宿毛といったらここ!

居酒屋いごっそ!

マグロ料理専門店です!
ここは誰を連れてきても大満足間違いなし!
ゲストの皆も喜んでました~
あっ今回集合写真撮ってないや(*_*)

ブログに乗せた写真以外にも沢山の生物が観察できました!!
やっぱりこの時期の柏島は面白いな~

次回は10月にもツアー組みました!
秋のベストシーズン到来!まだ空きが全然あります!
ぜひ、ご予約お願い致します~

PARADIのスタッフの皆さん、
ツアー参加してくださったゲストの皆様、
ありがとうございましたー(^^)/

それでは、また~

~ツアー情報~

7月25日(月)
竹野日帰りFUNダイビング

8月4日(3日夜出発前泊)
串本FUNダイビング

8月8日(月)
日帰りみなべFUNダイビング

8月9日(火)
日帰りみなべFUNダイビング

8月11~14日(10日夜出発)
山口県・柳井ツアー
残席1名

8月15日(月)
竹野FUNダイビング

8月28日(日)
冠島FUNダイビング

9月17~19日(16日夜出発)
高知県・鵜来島ツアー
残席1名

10月8~10日(7日夜出発)
愛南ツアー・UWC茂野氏フォトセミナー
残席1名

10月15~16日(14日夜出発)
柏島ツアー

どのツアーもまだ予約あいております(>_<) お問合せお待ちしております!! 他日程もリクエストお待ちしております~

コメント

タイトルとURLをコピーしました