~神戸の海へ~調査ダイブ・お待ちかねの♪

海ブログ

こんにちは!
SOBLUEDIVERS須磨、かずまです。

今日は午前中に神戸・舞子の海へ調査ダイブに行ってきました。
狙いはもちろん、クジメの卵。

12月は僕的に舞子のベストシーズンで、
アイナメとクジメが産卵するので、卵が観察できます。

クジメは水温が16~17℃くらい、アイナメは水温15~16℃くらいで産卵すると言われています。
なので、まずはクジメの卵が先に観察できるはず。
昨年舞子で両方見つけてハマって、この時期が来るのを待っていました。
最近も早く水温下がらないかな~と思っていました。

11月30日(火)
神戸・舞子の海:ゲラゲラビーチ
水温:17.4℃
透明度:6m
風向:南東弱

ENしてまずは水温を確認。
先週は17.7℃程だったので、少し下がった程度。
もう少し下がった方がいいかな~なんて思いながら探すと、

ありました。クジメの卵。
まだまだ産み立て、先週も見た所だったのでここ数日で産んだものかな。
1年振りのクジメの卵やはり綺麗です。

はじめは逃げていた親も時間をかけると少し卵に寄り添ってくれました。
なんとか鰭と絡めて。

そのあと付近を探しましたが、見つからず。
とりあえず1か所確認致しました。

そして、その探している最中に、、、

アイナメの卵も発見♪
産み立てモリモリで、濃い青と薄い青と黄色と3色です♪
親は姿が見えるなり一目散に逃げて行ったので一緒には撮れず、、、

宝石のように綺麗ですね~

産み立てはすごく綺麗なのでオススメです。

昨年のログを見てみると、
11月30日とまったく同じ日にアイナメの卵を発見していました。
今年はもう少し早く見つけたいなと思ってましたが、水温の関係などで
やっぱりこの時期なんだな~と。

この卵シーズンは1カ月半くらいなので、お問合せ等、ぜひお待ちしております!

*タンク等の準備がありますので、お早目のご予約いただけると幸いです。
なお、来週12月6~10日は出張中のためご予約をお受けできません、ご了承ください。

それでは、また~

コメント

タイトルとURLをコピーしました