山口・柳井ツアー~アカタチ現る~

ブログ

こんにちは!
SO BLUE DIVERS 須磨、かずまです!

この週末は今月2回目となる、
山口県柳井ツアーに行って参りました(^^)/

お世話になったのはもちろん
「Love&Blue」さん。

当初はカブトガニなどを見る予定でしたが、
最近見なくなってしまったとのこと、、、、
ですが、小川さんが最近発見したトピックがあるとのことで、
うきうきで行ってきました(^_^)v

11月27(土)
周防大島
1本目2本目:レモンの森
ナイト:レモンの森
透明度:6~8m
水温:19.2℃

初日はいつものレモンの森にて
ニホンアワサンゴにまみれてきました(^^)


photo by りんりんさん

小アワサンゴのアワサンゴ抜きです。
今月頭よりももっとアワサンゴの小ちゃいのが多くなった気がする。


photo by オクデラさん

ウミウシと絡めるといいですよね~
アワサンゴ越しに♪


photo by emiさん

やっぱり鉄板の組み合わせ(^^)/
アワサンゴも動くし、コケギンポも表情豊かで楽しいですね~


photo by りんりんさん

口開けた瞬間が良いですね~
アワサンゴ畑にて


photo by オクデラさん

影を作ってダークもね(^^)/


photo by オクデラさん

小さくて、すぐ引っ込んじゃうヒメマダラギンポちゃん。
こっちの様子をうかがっています。


photo by emiさん

ナイトでは今回もライトトラップをしました。
稚ダコを激写!
前回のリベンジ成功ですね!(笑)
他にも、カニのゾエア幼生やシャコの幼生、何かの稚魚、ハモなど色々観察できて楽しめました。

そして、ライトトラップを終え帰っていると、小川さんが何かを発見!


photo by emiさん

なんと、アカタチがいた!
よく聞く、イッテンアカタチやスミツキアカタチ、インドアカタチなどとは違う
The・アカタチです!
弱ってる様子?でしたが、観察をしていると元気に泳ぎだしました!
いつもは泥地で巣穴に身を隠すんですが、普通に泳いでいました。

このアカタチ。まさに2日目に違うポイントで狙おうと言っていたものです。
小川さんもレモンの森では初めて見たそうです。

アカタチを間近で観察できることなんてそうそうないので、僕もガン見して観察しました。
しかもTheアカタチなんてかなり珍しいはずです。
ホントナイトは思いがけない生物と出会えますね~

11月28日(日)
周防大島
1本目2本目:質問中~
透明度:3~5m
水温:18.6℃

2日目はポイントを変えて、昨夜見てしまったアカタチ狙いです。
Theアカタチはかなり難易度が高く、撮影が困難とのこと。
泥地だし、すぐ引っ込んじゃうし難しい生物です。

数的には僕も何匹か見つけられる程度はいます。
ただ、出てこない。かなり遠めでも出てこない。
個体によってかなり性格があるようで、駆け引きも大事ですね。

そんな中、リンリンさんが良いのを撮ってくれました。


photo by りんりんさん

これが本来の姿(笑)。
アカタチは黄色い斑点があって、鰭も黄色で綺麗ですね。
この個体はけっこう寄っても出たり入ったりしていましたね。

今回も内容の濃い、ツアーとなりました。山口に来るたびに経験値が多量にもらえるような。
小川さんも何事にも詳しく何でも教えてくれます。
ホントに楽しかったですね~
まだまだ狙いたい生物や生態シーン、ポイントがあるのでまた来ないとですね。

小川さん!
今回も色々教えて頂きありがとうございました!
また来年も行きます!季節ごとに!

ツアーに参加してくださったゲストの皆さんもありがとうございました!
遠路はるばる遠い所からも(^^)/
また皆で潜りに行きましょうね~

それでは、また~

~おまけ~

柳井の観光地?
今まで知らなくてスルーしてた所。
古い町並みに金魚が吊り下げられていて歩いて見る所みたい。
ナイト前に散歩に行きました。

歩いている途中に見つけたただの町中華。
いや、台湾料理?どっち?

コメント

タイトルとURLをコピーしました