~神戸の海~アイナメとクジメの卵登場~♪

海ブログ

こんにちは!
SOBLUEDIVERS須磨、かずまです。

今日は午前中に神戸・舞子の海へ調査ダイブに行ってきました。
狙いはもちろん、アイナメとクジメの卵!!!!!

去年、一昨年と2年連続で11月30日に発見・観察できていた卵達。

今年も11月末から気合入れて探すぞ~と思っていましたが、
スケジュールの関係で11月末と12月頭が潜れず、、、

沖縄とか、須江でのアベカップにうつつを抜かしてたからいけないんですが。。。。

12月5日から神戸・舞子の海に潜れたので、すぐに見つけてブログアップだ!
と、思って潜ってみると見つからない((+_+))水温も17.4℃と若干高め。

あれれ?今年はやっぱり少し水温高めね、、、
探し切れていないだけか???

6日にも潜ってみる。見つからない。
次の日、7日も潜ってみる。少し水温が下がって16.8℃!
だけど、見つからない。。。。

週末にもう卵リクエスト入っているから、やばいな~と思っていました。
まぁ8日から大潮だし、もうそろそろ産んでくれると信じて、今日も朝一潜りました。

12月8日(木)
神戸・舞子の海:ゲラゲラビーチ
水温:16.8℃
透明度:7m
風向:北西弱

ENしてまずは水温を確認。16.8℃!昨日と変わらず!
でも、今日はクジメがよく目に入る!

そして、遠目にアイナメのメス!お腹膨らんでる!
その近くにはオスの姿も!
まさかそこに卵があるのかい!?


6日に岩陰に隠れていたアイナメオス。

僕に気づいたアイナメ達は一目散に逃げていきました。
ごめんよ~と思いながら確認すると、、、

ありました。アイナメの卵。
産み立てで卵塊は小さいですがこれから産み足されていくでしょう。
1年振りのアイナメの卵やはり綺麗です。当然、水中でガッツポーズしました。

とりあえず、アイナメの卵は置いといて、クジメの卵も探しにいきました。

そしたらクジメの卵も発見♪

こちらも産み立てほやほや。
この紫色が綺麗ですね~

クジメは親がすぐによってきます。
僕よりも他の魚たちを追い払うために見張っています。

やはりアイナメもクジメも同じ日に発見しています。
これで3年連続。
水温は17℃を切ったあたりからなので12月がシーズンですね。

もう一度アイナメに戻って、少し撮ってからEXしました。
今日は探すのに時間を使ってしまったので、明日また新たな卵を探すのと
撮影をじっくりしてきます!

舞子のベストシーズン開幕です!
この卵シーズンは1カ月半くらいなので、お問合せ等、ぜひお待ちしております!

*タンク等の準備がありますので、お早目のご予約いただけると幸いです。
なお、来週12月17~18日は山口戦艦陸奥ツアーのためご予約をお受けできません、ご了承ください。
ちなみにあと残席1名あります。ご興味ある方はご連絡下さい~

それでは、また~

コメント

タイトルとURLをコピーしました