みなべFUNダイブ行ってきました~♪

ブログ

こんにちは!
ソーブルーダイバーズのかずまです!

9月12日のログ情報です~

12日は最近関西に引っ越ししてきたゲストさんと、
みなべに潜りに行ってきました~

透明度:1~8m
水温:21~28℃

1本目ショウガセ

狙いはオオカワリギンチャクです!
深場にあるイソギンチャクで暗闇で蛍光に光っているんです(^^)/
なかなか他では見られないイソギンチャクですね~


photo by おじょう

ただ、ここ数年でかなり数が減ってきているとのことで、
観察する際には色々と注意事項があります。
ちゃんとルールを守って観察しないとですね!

あと、実は深場に行けば行くほど透明度が悪く、オオカワリがあるエリアを少し外しちゃいました(>_<)
なので、撮影する時間が殆どありませんでした、おじょうすいませんでした、、、m(__)m
次回はちゃんと真っすぐ当てます、、、

2本目ミサチ


photo by おじょう

大きめのタスジウミシダウバウオがいました~
ウミシダに乗っていい感じです(^^)/


photo by おじょう

タツナミガイに乗るウミウシカクレエビも発見!
2匹とも極小サイズでかわいかったですね~

他にも、ミサキウバウオやフトスジイレズミハゼ、極小ナガサキスズメダイなど観察できました~

3本目マリンアーチ


photo by おじょう

みなべでは激レア!?のベニカエルアンコウも発見しました!(^^)!
こちらのベニはすごい動くみたいで、すぐにいなくなっちゃうみたいですね、
大瀬の時はだいたい動かずにいるんやけどな~


photo by おじょう

マツバギンポは安全停止の良いお供ですね~
手前のオレンジのイバラカンザシがいいアクセント♪


photo by おじょう

3ボート潜り終えてから、わがままを言って、
港の中を潜らせていただきました!
サンマリンさんありがとうございますー(T_T)

この時期にだけタコクラゲが沢山現れるんです~♪
季節ものなのでいる時に撮っておかないとね(^^)v

そんな感じで、3ボート+港とガッツリ潜りました~
台風も来たし、色々流れてきている感じですね(^^)v
今潜らないと損ですよ~それではまた~(^O^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました