年越し石垣島ツアー♪

ブログ

こんにちは!
SOBLUEDIVERS須磨、かずまです!

新年1発目の海ブログは年越しツアーです!
年末年始にかけて石垣島ツアーに行ってまいりました!


超少数人数での年越しツアー内容が濃くなるね(笑)

12月30日夜に関空に集合して、宿で就寝。
12月31日、早朝便で石垣島へ。
今回お世話になるトムソーヤさんに迎えに来てもらい、さっそくお店で準備。

一日早く石垣入りしていたダイビングスクールKANAUさんと合流して、Let’Sダイビング!!

2022年12月30日(金)~2023年1月3日(火)
石垣島:トムソーヤ
透明度:20mくらい見えてるときもある
水温:22~23℃
ポイント:
31日①モエギの根 ②竹富南のクリーチャーズ ③桜口アウトリーフ
1日①黒島仲本ケイブ ②黒島カメハウス ③竹富南ジャガイモ
2日①モエギの根 ②名倉クマランド ③ハゼポイント?

今回の水中生物写真はすべてなっちゃんの写真です~
ポイント順不同で載せていきます~(‘◇’)ゞ


photo by なっちゃん

石垣島1発目はモエギハゼ♪
なかなか難しいね!引っ込むし深い!
またリベンジしたいね!

クロメガネスズメダイ!
いっぱいいたけど可愛いから紹介しちゃう(^^♪

イシガキカエルウオやんね?
この黒いのは婚姻色かな??

愛ちゃん興奮のオラウータンクラブ!
自分で見つけてなっちゃんが撮ってたよ!
俺は教えてもらってないよ!(+_+)

あっコールマンが飛んでる!と
思ったら、いい所に乗った!ホンマに!

ユキンコボウシガニ!めちゃかわやわ~
いるって聞いてたから、めっちゃめちゃ探してたのに河口さんが見つけた、ちょっとジェラ、、、
河口さんさすがやわ~

青抜きできるところのウルトラマン!ゆうきもナイスやわ~
ミルククラウンボヤも見れました~

31日ナイト前には年越し八重山そば!

トムソーヤの大きな船でご飯を食べます~

年越しそばが沖縄そばなんて贅沢やわ~めちゃ美味しかったです~

31日ナイトで潜り納めをした後はホテルにいったん戻ってから、
深夜0時前にお店に集合。
カナウさんが用意してくれたうさ耳をみんなでつけて盛り上がりました(^^♪
写真は自重しときます(笑)

2023年潜り始め!
今年もよろしくお願いいたします!!!

そして新年1発目は・・・・!!!

マンタ!
この時期のマンタは水面で食事中なので、スノーケリングで水面休息の合間に見れました!

5~6枚にまかれました(*^_^*)

それではまた生物写真いってみよ~

2023年卯年といえばやっぱり、ウサギモウミウシ!
可愛ええな~実は僕、卯年ですねん(^^♪

イシガキカエルはやっぱりあおって撮るとかわいいね!

シムランスはトムソーヤスタッフのジュリアンが見つけてくれた!
ええとこおるやん!!

オオエラキヌハダウミウシ綺麗ね~
砂地に映えるわ~

ムラサキゼブラヤドカリ!
こいつも綺麗ですね~
今年はヤドカリ勉強しようかな~

ええとこにカンザシヤドカリ!
お花のおうちオシャンやね!

エリグロギンポかな?
チャツボボヤと絡めていい感じやね~

そして2023年1日目の3本目は

ゲスト愛ちゃんの300本記念ダイブでした~(^^♪
おめでと~(^O^)/
新年1日目に記念ダイブできるなんていいね~本数調整したかいがあったね!

あとで陸でもお祝いしました(*^^*)

それでは最終日いってみよ~

トムソーヤスタッフさんたち(^O^)

ニチリンダテハゼ!共生エビと一緒に!
なっちゃんと僕、ぜ~んぜん息合わなかったけど(笑)
撮れてたからいっか!ナイスです!

オドリハゼはホンマに踊ってたね~
フリフリかわいいわ~

じっくり観察できたヤマブキハゼ。ヒレや模様が綺麗だったヤマブキハゼ。
めちゃくちゃ寄れたヤマブキハゼ。
事件が起きたのはこの時だった。僕はこいつのことを一生忘れないだろう。
詳しくはまた。。。。

ハナゴンベも綺麗にやっつけました!サイコーやん!

ゆうき興奮のクロオビスズメダイ
石垣では超レアらしい

最終日の打ち上げはオシャレなイタリアンにて。

めちゃくちゃ美味しかったです!
リーズナブルやしおすすめ!

年越しツアーは色んな事件(ホテル取れてなかったり(+_+)、携帯車に忘れたり)がありましたが、
ゲストのお二人やトムソーヤのゆうき、KANAUさんたち皆さんのおかげでめちゃくちゃ楽しかったですね!
2023年ホントにいいスタートがきれました!
ゆうき、ホンマにお世話になりました!ありがとねー(^O^)/
また絶対潜りにいくから、よろしくねーーー!!

それでは、また~

~おまけ~

空港着いたけど、航空券発券しようと思ったら携帯なくて、
また空港まで持ってきてくれたゆうき。ごめん。ありがとう。

感謝。

コメント

タイトルとURLをコピーしました