秋のベストシーズン柏島ツアー

ブログ

こんにちは!
SOBLUEDIVERS須磨、かずまです!

順番が前後しますが、先日行った柏島ツアーのブログを先に書きますね(^_^)
記憶の新しい時に書いとこー
まだ書いていないブログもちゃんと書きます(‘◇’)ゞ

9月23~25日
柏島:柏島ダイビングサービスSEAZOO
透明度:8~12m
水温:27℃
ポイント:後ろ浜1番、勤﨑、小勤、民家下、後ろ浜3番

今回も台風に悩まされた柏島ツアー。
たしか昨年もこの三連休に柏島ツアー組んでて、
台風のせいで三日間の予定が一日短くなったんでした(T_T)

今回は2日目が風が強くどうかな~?って言ってましたが、
蓋を開ければ問題なく少し風波は出ましたが、無事に三日間予定通り潜ることができました!\(^o^)/

それでは、いつも通り生物は写真でどうぞ~


photo by なっちゃん

まずはフリソデエビペア!
今回は2箇所で観察できました!
この時期のマストですね~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

photo by okadamama

いつもはでっかいオオウミウマが多いけど、
今回はイバラタツ!
かっこいいよね~


photo by なっちゃん

なっちゃんリクエストのシムランス!
ええとこおるわ!
ガイドのジュン君が見つけてくれました~(^^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

photo by okadamama

柏島といえばハナヒゲウツボ!
1回は見とかないとね!


photo by なっちゃん

ゼブラガニのペア??
綺麗に並んでますやん!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

photo by okadamama

白いホウセキカサゴ!綺麗やわ~
先週の台風以降見つかってなかったみたいやったけど、いました\(^o^)/
どこに隠れていたんでしょうか~???


photo by なっちゃん

ニシキウミウシの上にウミウシカクレエビ!
王道の組み合わせであり最強のタッグ!
う~ん、フォトジェニック!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

photo by okadamam

まだまだ小さいアオサハギの幼魚がいました~
かわいいね~


photo by なっちゃん

スジクロハゼも寄れるいい子!
スジクロ好きやわ~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

photo by okadamama

ホホスジタルミとマダラタルミが追いかけっこしてました(^^)/

ちょいと休憩を挟んで(笑)

2日目の夕食はやっぱりここでしょ!

マグロ料理専門店のいごっそ!
うちの高知ツアーの定番となりました(^^)
皆喜んでくれるしね!

いつもコース料理を頼むんですが、
これが安くてボリュームもあってめちゃくちゃ美味しい!
大トロなどのお寿司も付いて来ます\(^o^)/

あっその前に道の駅で恒例の苺氷も食べましたよ(^^)
僕はいつものソフトクリームトッピングの苺ソース抜き。

さて、生物後半戦に行きましょう~


photo by なっちゃん

ハチジョウタツもバッチリね!
この前大瀬崎でハチジョウタツいるよ!って言われて大瀬崎ではいらないな~って
言ったら怒られた(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

photo by okadamama

アケボノハゼもこんだけ寄れる!
この時期ならではですね~ナイスです~


photo by なっちゃん

パンダダルマハゼはあちこちで\(^o^)/
ここは育卵していました!
三日前くらいに産んだそうですが、もう目が出てる!早いね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

photo by oakadamama

キンチャクガニをいい雰囲気で
ふんわり具合がいいね!


photo by なっちゃん

ピグミーちゃんはいろんな所で複数匹いてなんかすごかったな(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

photo by okadamama

柏島ではレアなクロオビスズメダイ!
なんか存在感あったな!


photo by なっちゃん

安全停止のお供!
マツバギンポちゃん~正面顔可愛いね~


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

photo by okadamama

セボシウミタケハゼ?かな?
いいところを撮りましたね~


photo by kazuma for TG-6

途中に僕だけけいこさんに連れて行ってもらってみてきた
カタボシニシキベニハゼ!
綺麗ですね~

他にも、キツネメネジリンボウやホタテツノハゼ、フチドリタナバタウオ幼魚、
ラオメネス・コルヌトゥス、コバンハゼ1-7、でっかいオオモンカエルアンコウ
などなど、他にも書ききれないくらい生物が観察できました!

今回もSEAZOOスタッフの皆様、
大変お世話になり、ありがとうございました!
毎回沢山の生物を見せてもらって大満足です!

帰りは柏島猿の大群に遭遇して帰りました~

次は再来週にまた柏島行きまーす!

あっ10月15~16日の予約はまだまだ空いております!
ドタ参OKなので、興味ある方はご連絡下さーい(^_^)v

それでは、また~

コメント

タイトルとURLをコピーしました