クレイジーツアー前半~小笠原諸島・前編~

ブログ

こんにちは!
SOBLUEDIVERS須磨、かずまです!

昨日書いたクレイジーツアーの続きです(‘◇’)ゞ

西伊豆・井田の次は小笠原諸島!
東京は竹芝桟橋からおがさわら丸という船に乗って24時間の大航海!
丸一日経てば、そこはボニンブルーと言われる碧い海が広がっています(^^)

4月16日、早朝小雨。
伊豆長岡のホテルを出て、一路東京へと向かいました。

途中海老名SAで買い出しを済ませ、竹芝桟橋へ。
乗船券を受け取る前にPCR検査の陰性証明のバンドをもらいに行きました!

参加メンバー全員陽性の連絡もなく、バンドを受け取れました。
小笠原に着いたら、このバンドがないと入れないお店がけっこうありました。

9時から乗船の案内が流れてきました。
今はコロナ禍ということもあり、船内へは各階各等級ごとの乗船となります。

男性陣は2等和室という一番安い部屋。
部屋というよりも一区画が自分の場所です。
上に荷物も置けて、気にしない人はこれでも十分かなと。
(メッシュバックは大きな荷物置き場がありました。)
番号が振り分けられており場所が決まっていました。
時期的に人が少ないのか、僕たちの両サイドも誰もおらずのびのびできました。

女性陣は2等寝台という部屋。
こちらから個人スペースがあり大きな荷物が置ける場所もありました。
これより一つ上には一人1台のテレビがついたりします。

とりあえず部屋にの荷物を置いたら甲板にでました。

小笠原海運さんお世話になります。

とりあえずレインボーブリッジを通過するまでは甲板にいましたが、
東京湾を出ると台風のウネリが大きく残っているので部屋に戻りました。

部屋に戻ってからは昼食を取り、カードゲームをしていると、
だんだん船が大きく揺れ始めました。。。(‘_’)

やはりゲストが酔い始め各自寝ることに。
かなり大きな揺れが続き、結果小笠原に到着したのも1時間遅れての到着となりました。


後板からの夕日。
ウネリが強く、甲板はずっと閉鎖されていて夜空なども見に行けませんでした(T_T)

17日。
小笠原に近づくと、ガイドさんが島の説明などをしてくれました。
写真撮ってなかった、、、


海が碧い!
これがボニンブルーか!

12時。約1時間遅れで小笠原父島に到着。

今回お世話になるURASHIMANダイビングサービスのふじーちょに迎えられ、
まずは部屋にチェックイン。
宿はURASHIMANさん併設のシーフロント。

部屋に荷物を置いたら、早速ダイビングへ!

4月17日(日)、18日(月)
URASHIMANダイビングサービス
水温:20℃
透明度:25m

生物の写真は日付、ポイント順不同です!(^^)!
一気に2日分行ってみよー!

まずはやっぱりユウゼンちゃん。
小笠原ではどこにでもいましたが、やっぱり綺麗でしたね~


photo by yamanishi先輩

小笠原のクマノミは黒い!
普通の色のクマノミはいないそうです(^^)


photo by waka for TG-6

ピグミーシーホースも見れました!
コンデジで良く撮れてるね!


photo by なっちゃん

そしてでました!
ニラミハナダイ!これが見たかった!
なんて綺麗なんでしょう(^^)v


photo by yamanishi先輩

この黄色方がメスです(^^)
オスの周りにハーレムができています。
2日目の1本目に行ったのですが、3日目の1本目におかわりしてしましました(^^)/


photob by waka

アラメサンゴガニ?サンゴの隙間にいっぱいいた。
小笠原の生物はなんか大きいですね~


photo by yamanishi先輩

ミナミイスズミの黄化個体かな?
黄化個体もよく見かけましたね


photo by なっちゃん

ミズタマヤッコ!
これも見たかったやつ!(^^)v
始めヒレナガヤッコと間違えてめちゃ指さしてしまった(>_<)


photo by なっちゃん

小笠原固有種?のコンガスリウミウシが
キイボキヌハダウミウシに食べられてる(>_<)


photo by なっちゃん

超浅場にはシシマイギンポちゃん。
このマヌケ面めちゃ可愛いね(^^)/

小笠原で潜っていると、見たことがないやつが多い!僕が伊豆ばかり潜ってたのもあるけど(^-^)
どれも真新しくてホントに楽しいですね~
URASHIMANさんはリクエストをするとそれを見せてくれる感じでした(^^)

1日目は船の疲れもあって、着後2ボートで終わりました。

その後は皆で居酒屋へ。


居酒屋CHARAさん

時期的に新亀が食べられるとのことで、
せっかくなので食べてみました。

ウミガメの刺身。
臭みもなく馬刺しみたいで美味しい(^^)

ウミガメのロースト。
これはもはや肉。これも美味しかったです。

他にも色んな料理があって、
ゲストの海藻先輩がウミガメ全制覇したいとのことで、全部頼みました。
(カメ代は先輩が出してくれた(^^))
ほとんどが美味しくいただけましたが、やっぱり匂いが気になるのもあって、
人によっては食べれない感じでしたね~

夕食の後は夜のお散歩。
目的はそう。シロワニ。
とびうお桟橋という港にある桟橋に行くとおもに夜間シロワニが観察できます。

やや小ぶりのシロワニがいました!
他にも、ネズミフグやネムリブカ×2個体も見れました(^_^)v
小笠原は水中も陸も楽しいですね~

内容が盛りだくさんで書くことが多すぎて、まとめきれない(‘_’)
とりあえず小笠原前編はこの辺で~

コメント

タイトルとURLをコピーしました