~神戸の海へ~神秘!アイナメのハッチアウト!in淡路島

ブログ

こんにちは!
SOBLUEDIVERS須磨、かずまです!

この前の土曜日になりますが、
淡路島へFUNダイブに行ってきました!

神戸・舞子のリクエストを頂いていたのですが、
予報と少し風向きが違って、舞子に行くと大荒れ(>_<)
仕方なく淡路島へポイント変更となりました。

そのため舞子は23日で潜り納めとなってしまいました~(*_*)
来年1月からの神戸・舞子の海は1月4日以降からのご予約の受付となります。
宜しくお願い致します。

12月25日(土)
兵庫・淡路島:オノコロビーチ
水温:14.5℃
透明度:4~6m
風向:北西

ポイントに着くと、少しウネリはあるようでしたが、
舞子とは全然違って問題なく潜れそうでした!
さすが、東側ですね~舞子に潜れないときは淡路島へ逃げましょう!


photo by syotaさん

前回22日に来た時にあった産み立ての卵はまだキラキラで、
美しい状態でした!
僕的には珍しいオレンジ色の卵も美しいですね~
水温が下がってきて、成長が遅いのかな??


photo by emiさん

卵も主役を決めて撮るとスッキリして、いいですね!
海藻バックにしてくっきりと撮れてますね~


photo by emiさん

最近ハマってるらしいスヌートで(^^)/
ライト撮影は透明感が出て綺麗ですね~

もとからの予定で午後からのFUNダイブだったので、
淡路に移動して、ランチして、2本潜ると、
2本目の途中から暗くなっていくのが分かりました。

潜水時間も60分近くなり、ほぼナイトの暗さになりました。

すると、、、

一番成長している卵から、稚魚がハッチしだしました!!


photo by syotaさん

アイナメのハッチアウトは数匹づつ出ていくので、数分~数十分は観察できます。
一度に出ていく匹数は卵塊の大きさや成長具合によりますが、一瞬で終わることはないですね。

それでも出ていく瞬間はめちゃ早いので、この出る瞬間を抑えるなんて
さすがですね!(^^)/


photo by emiさん

逆サイドからもハッチは撮れています(^^)/
岩がテーブル上でいい大きさなので、挟み撃ちができます!

こちらは出た瞬間ですね!
素晴らしい!!


photo by syotaさん

数少ない瞬間を逃さず、感動の瞬間です(^^)


photo by emiさん

旅立つ所ですね!
ハッチアウトの瞬間は何度見ても感動ですね!

舞子もかなりハッチアウトの確率は高いと思っていましたが、
結果オーライでしたねぇ~(^_^)v

今回来ていただいたsyotaさんはマダコのハッチも見ていて、
3回連続でハッチアウトを観察されています\(^o^)/
なんたる強運!年の瀬に運を使い切ったようですね(笑)
来年もsyotaさんが来る日は要チェックかもですね~(^^)

次回は30日に淡路島リクエストが入っています。
卵の成長具合のステージもバリエーションが豊富なので、
次回もハッチアウト確率はあると思います!
楽しみですね~

それでは、また~

~年明けツアー情報~

西伊豆・大瀬崎ツアー
1月8~10日(7日夜出発)
UnderWatarCreater茂野優太さんにフォトセミナーをしていただきます!
まだまだ空きがございますのでお問合せお待ちしております!
詳細は下記からお願いします!
大瀬崎フォトセミナーツアー

大瀬崎&平沢・浮遊系ツアー
2月11~13日(10日夜出発)
水中カメラマンの堀口和重さんに浮遊系フォトセミナーをしていただく予定です!
大瀬崎ではナイトでライトトラップもする予定です!
詳細は下記をご参照下さい!
浮遊系大瀬崎&平沢ツアー

コメント

タイトルとURLをコピーしました