柏島ツアー~サンゴ産卵を求めて~

ブログ

こんにちは!
SOBLUEDIVERS須磨、かずまです!

こないだの土日で柏島へツアー行ってきました!
土曜日の夜はサンゴの産卵を狙ってナイトも潜ってきましたよ(^^)

ツアー数日前から柏島の透明度がぐーんと上がって水が青い!
水温も高めで抜群の海況!っていう情報があってすごく楽しみでした(^_^)v

7月31日・柏島ダイビングサービスSEAZOOさん
柏島:1本目後ろ浜6番・2本目民家下北・3本目後ろ浜5番
ナイト:秘密のビーチ
水温:26.4℃
透明度:6~8m

8月1日
柏島:1本目後ろ浜1番・2本目民家下北
水温:25.2℃
透明度:8~10m

いざ、1本目EN!!!!?
あれ!?水があお、、、、、、白い!?
まさかの一日で透明度が激変していました(笑)
まぁ水温は高かったので全然問題なしでしたが(^_^)

気を取り直して、生物は写真でいってみよー
今回はカメラ持ちは室ちゃんだけだったので、
ほぼphoto by 室ちゃんですー(^^)/

ホタテツノハゼ&コトブキテッポウエビです!
ヒレ全開&エビ!さすが室ちゃん!

アケボノハゼも出たり入ったり。
よく寄れてるね~

定番のハタタテハゼ。
今年は水温の上りが早くて砂地のハゼがもうよく出ているとのこと。
他にも、ヤシャハゼやキツネメネジリンボウ、オキナワハゼなどいました!

可愛いちびジョー。
口内保育しているジョーもいましたが、なかなか渋くてすぐ引っ込んじゃいましたねー

アミメハギもええとこに。
魂サイズ見つけたかったな~

ハモポントニア・フンジコーラ。
このイソギンチャクによくついています。

オビテンスモドキは止まって決め顔していました。
大きな個体でしたね。

ニシキフウライウオ。
前はペアで卵も持っていたらしいけど、ハッチ済み?でした。

皆が見たことないってことで、ハナヒゲウツボも見せてもらいました(^^)/
やっぱり柏島といえばハナヒゲよね。

岩の裏の狭い所にフリソデエビペア。
観察しずらかったな~

コバンハゼSP。
ほぼ固有種らしい。
意外と探せばあちこちいました(^_^)

他にも、ハチジョウタツやソメワケヤッコ、ナガシメベニハゼ、コバンハゼ抱卵、クマノミ卵、ゴールデンイール・モレイ、
ヒメテグリ、ミヤケテグリ、ムチカラマツエビ、イボイソバナガニ、モンハナシャコなどなど沢山の生物が観察できました!

そして、ナイトダイブではサンゴの産卵を狙って、秘密のビーチへ!
31日はちょうど下弦の月でノウサンゴやキクメイシ、イシサンゴ系の産卵が狙えるかも!?と潜りました。

ここ数日で水温が急に上がっていたので心配でしたが、
結果は見事サンゴのサンゴの産卵が観察できました!

今回は、チジミノウサンゴとミダレノウサンゴのサンゴの産卵が観察できました!
ピンクの玉がバンドルで中に無数の卵と精子が一緒に入っています。

大産卵とまではいきませんでしたが、無事に見れてほっとしました。
お客さんも皆感動したと言ってくれてホントに良かったです(^^)/

今年初の柏島ツアーで、ナイトは移動してサンゴの産卵を狙い潜りましたが、
本当に楽しかったな~(^^♪

そしてなんと、今週末も柏島ツアーです!
8日は新月でまたサンゴ産卵狙いで潜りますよ(‘◇’)ゞ
今度は柏島で後ろ浜ナイトです!
ちなみに空きが1名ございます~滑り込みセーフですよ~チラ(^^)v

柏島ツアー時はいつもお世話になっているSEAZOOさん!
目黒さん、けいこさん、今回もお世話になりました!ありがとうございました!
今週末も宜しくお願いします!(^^)v

今週末もサンゴ産卵見れるといいな~
それでは、また~

~陸編も~

タンクサービスの三浦さん家にて。
久しぶりに会ったらスイカ出してくれた(^^)/
自家製で甘くて美味しかった~
学生時代にめちゃくちゃお世話になった人です(^^♪

大月の道の駅といえば、苺氷。
今週末ももちろん食べます(笑)

道の駅前の畑はヒマワリ畑。

帰りはカツオのたたきを作るとこ見て~

前に教えてもらって、ここが一番うまいかも。
ごちそうさまでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました