与那国島で浮遊系狙い!?

ブログ

4月9日(金)

こんにちは!
SOBLUEDIVERS須磨、かずまです!

ブログの更新が滞っており、すいませんm(__)m
予定を詰め込みすぎちゃいました、、、

ホテルにWifi環境がないとか言い訳をしておきます(‘_’)

一つづつ更新していきますので、見て頂けたら幸いです!

さて、3月26~29日で与那国島に行ってきました!
例のごとく沖縄のGORILLAHOUSE・昇太に誘われまして(‘◇’)ゞ

「与那国で浮遊系やるから来ない?」
「?与那国で浮遊やんの?ハンマーとかじゃなくて?」
「そうそうずっと中層でドリフトしながら浮遊系狙いで、ワイドいらないから」

そんなん行くしかないやん。
めちゃ面白そうやん。
僕、実は初沖縄離島なんですけど。

ってな感じで、KANAUの河口さんも誘ったら行く!ってなったんで、
沖縄離島下見で行ってきました。

26日は夕方那覇入りして、ホテル就寝。
27日朝の便で与那国入りしてそのあと3ダイブしました。

今回お世話になったのはカオさん率いるメールブルーさん。
昨年独立されたらしいですけど与那国島歴30年の大ベテランさんです。
ハンマー狙いのゲストもひと段落して、貸し切りで潜らせていただきました!
与那国で浮遊系狙いで貸し切れるなんてなんて贅沢!

一日目3ダイブ

はい、でました。
シダアンコウ属の一種。
アンコウ系の幼生見たかったから、ホント感動した。

ネズッポ系の稚魚。

他にも、タルマワシとかハダカゾウクラゲとか、カメガイ系とかめちゃいた。
コノハウミウシも飛んでたよ。

で、自分の浮遊系撮影技術のなさに絶望。。。
使える写真が全然ない、、、
今回昇太に色々教わったから技術磨いてこー

2日目28日4ダイブ
この日はホントに3150の日。
まさに神回。

着底間近のカエルアンコウ?
お目目がすごく可愛いです(^_^)

1本目の安全停止中にカジキ現る。
しかも、レアなシロカワカジキらしい。
追いかけたけどさすがにこれしか撮れなかった。。。

ユキフリソデウオの幼魚。
アカマンボウ目を初めて自分で見つけて大満足。

浮遊してても近くをハンマーが通り過ぎていきます。
さすがに見つけたらダッシュで追いかけちゃいますね(^^)/
結局ハンマーも何回も見ました。
すごい近寄ってくる個体もいましたよ(^_^)v

クリイロカメガイの仲間かな?
綺麗な個体でした!

僕だけマンタも見ちゃいました(^^)/
ヒメイトマキエイらしい

こんな感じで2日間で7ダイブできました!
浮遊系のマクロから超大物まで盛りだくさん。ホントすごい海でした、与那国島。
今回の研修はすごい勉強になりました。また一つ紹介したい海が増えましたね。

来年マクロ・浮遊系ともちろんハンマーも狙ってツアー組みたいですね(^_^)
同じ時期くらいに行きたいですね!

今回誘ってくれて色々教えてくれた昇太、本当にありがとう!
そして、メールブルーさん沢山潜らせていただきありがとうございました!

そして、これから鵜来島ツアーに行ってきます。
阿部さんのセミナー楽しみだな~(‘◇’)ゞ

それでは、また~

コメント

タイトルとURLをコピーしました